中華メニュー!

今日の給食は、中華料理の定番「酢豚」と「揚げぎょうざ」です。

献立は、ごはん(ふりかけ) 酢豚 揚げぎょうざ 中華スープ 牛乳でした。

「酢豚」のあんをつくります。角切りの玉ねぎを炒めてから下ゆでしたにんじんを加えて味をつけて煮ていきます。とろみをつけたら出来上がりです。

山梨県産の角切り豚もも肉を下味に漬け込みます。

かたくり粉をまぶして揚げます。

カラリと揚げ上がりました!

じゃがいもは素揚げします。

ピーマンとパプリカは、油の中にくぐらせて、色鮮やかに仕上げました。

揚げた豚肉にあんをからめ、野菜をいれたら完成です!

炊きたてのごはんの香りが広がります。

「揚げぎょうざ」は1人2こずつです。

数えた後、丁寧にたれをかけました。

「中華スープ」には、もやしやたけのこ、チンゲン菜などの野菜が入っています。やさしい味のスープです。

ぎょうざやチャーハン、マーボー豆腐、酢豚などの中華料理は、日本でも広く親しまれている人気のメニューです。身近な中華の味の中に、いろいろな食材のおいしさを味わってほしいと思います。