マカロニ入り「ミートグラタン」

今日の給食は、子どもたちの好きなトマト味のグラタンです。

献立は、はちみつパン マカロニのミートグラタン 豆と野菜のサラダ たまごスープ ミニ洋なしゼリー 牛乳でした。

「マカロニのミートグラタン」の玉ねぎをみじん切りにしています。玉ねぎが目にしみて、涙を流しながらの作業です。

この玉ねぎをよく炒めて甘みを出してからひき肉を入れます。みじん切りの大豆も入れて、栄養満点です!

マカロニを少しかためにゆでます。

トマト味とデミグラスソースで煮こんだミートソースにマカロニを入れて混ぜます。グラタンの具の完成です!

このマカロニミートソースを舟形カップに入れます。その上にチーズとパン粉をのせて、オーブンで焼きます。

チーズがとろけて、おいしそうに焼き上がりました!

「豆と野菜のサラダ」には、レッドキドニーという赤い色が特徴の豆が入っています。

今から約8000年前、縄文時代のころから中南米で育てられてきたといわれています。今、開催しているサッカーワールドカップの開催国であるメキシコもその中南米の国のひとつです。

「たまごスープ」です。スープにとろみをつけて、たまごを丁寧に落としていきます。

ふわふわのたまごスープが出来上がりました!

今日は、3年生の校外学習です。長い時間、電車に乗って目的地に向かいました。いろいろな発見もある充実した1日になったと思います。