冬休み中 2学期活動の様子④ 4年生

冬休み4回目は,4年生の活動の様子です。令和5年としては,これが最終のアップロードとなります。多くの方に竜王小のホームページを見ていただき,大変感謝しています。児童の活動の様子や頑張っているところを,来年も多く報告していきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。それでは,良いお年をお迎えください。

続きを読む

学校だより 第17号 2学期最終号

2学期最後の発行となる学校だより第17号を配信しました。今学期もこのたよりやホームページを多くの方に見ていただいたことが何より嬉しく感じています。ありがとうございました。学校での児童の活動を知っていただくことが,健全な児童の育成に欠かせません。多くの方に児童を支えて見守っていただき,更なる成長に繋げていけるよう,今後とも推進していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。学校だよりは,こちらよりご覧ください

続きを読む

2学期終業式と学級活動の様子

本日,2学期全ての学校での活動が終了しました。午前中には終業式が開かれ,校長からの話,学年代表の児童の話や生徒指導からの話等を行いました。その後,クラスに戻ってからは学級活動等の時間となりました。3学期に向けて自分の成果と課題を確認しました。また,掃除もピカピカになるまで頑張っていましたし,持ち帰る様々な物の整理もしていました。いい冬休みになることを祈っています。良いお年をお迎えください。

続きを読む

保健だより 冬休み号

保健だよりの冬休み号を発行します。冬休みは生活のリズムに気を付けて,風邪などの感染症にかからないよう,体力を付けておくことが大事です。ぜひたよりを読んで,家族全員が健康に過ごせるといいですね。こちらよりご覧ください。

続きを読む

各クラスでの学期末の様子

いよいよ2学期残り僅かとなりました。明日には終業式を迎えますが,それぞれのクラスでは学期末と同時にいろいろな取組が行われているようです。書き初め練習・大掃除・荷物の整理・荷物の持ち帰り・お楽しみ会・2学期の反省・学習の最終まとめ・冬休みの向けての学活等いろいろあるようです。

続きを読む

2年生 ポップコーン作り

12月19日(火),2年生が育てたトウモロコシの実を利用して,ポップコーン作りに取り組みました。普段より「食育」の観点の大切さをお伝えしていますが,こうして口にするものが手間をかけてできあがること,これを実感してほしいと思いました。

続きを読む