吉田のうどん!

今日は、暑い日にさっぱりと冷たい冷やしうどんです。

献立は、吉田の冷やしうどん ちくわの二色揚げ のり塩ポテト大豆 グレープジュースでした。

うどんを流水で冷やして、食缶に入れます。吉田のうどんはコシが強い麺ですが、給食なので、子どもたちにも食べやすいかたさのうどんです。

トッピング①:「ちくわの二色揚げ」

カレー味と青のりの2つの味をつくりました。入れ物の右側に「カレー味」左側に「青のり(磯辺揚げ)」を入れます。

トッピング②甘辛く煮た「豚肉」しっかり味を染みこませました。

トッピング③「野菜」キャベツを中心にきゅうりや海藻を入れました。

トッピング④「天かす」天ぷら衣のあまりで「天かす」をつくりました。

サクサク食感で、子どもたちにも人気です。

「のり塩ポテト大豆」です。大豆にかたくり粉をまぶして揚げます。

じゃがいもを素揚げします。

塩と青のりで味をつけます。

子どもたちは、はしを使って上手に食べていました!

「吉田のうどん」は、山梨県富士吉田市の郷土料理です。地域の人たちに愛されてきた「吉田のうどん」を通して、山梨県の食文化を知り、味わってほしいと思います。