EV3を動かしたよ!~5年生プログラミング学習~

5年生は、EV3という車をいろいろな条件をクリアしながら走らせるためのプログラミングの学習をしています。このプログラミングには、フローチャートと呼ばれる「~のときは~する」という流れを自分たちで考えることも大切になります。例えば、「障害物があるときは止まる」「荷物を見つけたら運び上げ、目的地まで運んで下ろす」「ある色の道を走る」などいくつかの条件をプログラムします。初めてのEV3を使った学習では、「正方形を描く」「T字を描く」「ライントレース(S字の道を動く)」「赤でストップ」「ブロックをアームでキャッチする」「EV3でドレミの歌を演奏する」など、16の課題をクリアして走らせるプログラミングを行いました。今後は、EV3を使ってただ車を動かすことが目的でなく、課題解決するための論理的思考の育成や、話し合い活動などの協働的対話的な学習に繋がる学習をしていきます。