おまつりのリズムを作ったよ!(2年生)~音楽科におけるプログラミング学習②~

2年生は、音楽の時間におまつりに合うリズムを作りました。「おまつりの音楽」は、リズムカードを使って楽しみながら音楽づくりの活動をすることができる学習です。2拍に限定されている6種類のリズムと、それに合うリズム言葉やおまつり言葉(ドンドコ、ドコドコ、わっしょいなど)がそれぞれのカードに示されています。そして、プログラミングソフトの「スクラッチ」を使うことで、実際に音を出して確かめながらリズムを作っていきました。パソコン室で、まず、パソコンの基本を学習しました。クリック、ダブルクリック、スクロールなどを学習しました。(タブレット画面なので、ペン入力、指で入力もできますが、あえてマウス入力でしました)そのあと、一人ひとりが考えたリズムをスクラッチで、つなぎ合わせて再生しました。より面白い音楽になるように、リズムをスクラッチで並び変えて組む子もいました。後半では、スクラッチの繰り返し機能を使って「反復」のリズムを作ったり、キャラクターをリズムに合わせて動かしたりすることに挑戦する子もいました。自分が考えたリズムをすぐに聞けること、ちがうリズムを試せること、いい音楽になるように何度もやり直せることなど、2年生なりに音楽におけるプログラミング学習を楽しみました。意欲的に取り組んだ2年生に大きな拍手です!