7月2日(火)に、6年2組で前田先生が算数の研究授業を行いました。分数÷分数の計算の仕方を考えることをめあてにした授業でした。本校ではプログラミング学習の研究と問題解決型学習として算数の授業づくりの研究を進めています。今回は、山梨大学の成田雅博先生を指導助言者にお迎えし研究会を行いました。(rk)
【授業の様子】
分数÷分数は、割る数を逆数にしてかけるという結果だけを考えれば、計算のやり方を知ることは簡単ですが、それを追求する勉強でした。とても難しい学習でしたが、最後まで子どもたちは集中し、学習に取り組み考えを発表し合う姿は、これまでの積み重ねがはっきりとわかる素晴らしい授業でした。
【研究会の様子】
5つのグループに分かれて今回の授業のよかった点と課題について話し合いました。若い先生にグループの話し合いについて発表してもらいましたが、真摯に授業研究会に向き合う発表の姿に若い先生方の成長を感じました。
【成田先生の指導助言】