ぽろぽろ「そぼろ丼」

今日の給食は、ごはんがすすむそぼろ丼です。

献立は、そぼろ丼 マヨポンサラダ すまし汁 りんご 牛乳でした。

「そぼろ」をつくります。鶏ひき肉と豚ひき肉を使いました。みじん切りの玉ねぎを炒めてからひき肉を入れます。ふっくらと炒めて煮含めました。

「炒り卵と枝豆」です。黄色と緑色がきれいです。「そぼろ」と「たまご」の2つの具をごはんの上にのせた「そぼろ丼」です。

「マヨポンサラダ」は、きゅうりともやしのシャキシャキ食感がおいしいサラダです。

「すまし汁」には、ひまわりの形をしたかまぼこを入れました。

夏をイメージしたお汁です。かつおと昆布のだしのおいしさを味わうことができました。

そして今日のデザートの果物は青森県産の「りんご」です。さわやかな甘みと酸味のあるおいしいりんごでした。

給食の後のモジュールの時間は「食教育」でした。「じょうぶな歯や骨をつくろう」をテーマに給食委員会で作成した動画を各クラスで視聴しました。

動画を通して、じょうぶな歯や骨をつくるために大切なことを楽しみながら学ぶことができました。今回学んだことを日々の食事や生活に生かし、健康な体づくりにつなげていってほしいと思います。