「令和3年度3学期あいさつ」

新年明けましておめでとうございます。いよいよ令和4年のスタートとなりました。児童にとっては,3学期を迎える年明けとなります。進学や進級への心構えや準備をする時期となりますから,時間を大切に使って有意義にしてもらいたいと思っています。6年生は中学生へ,1から5年生は学年が上がり下級生のお手本になる力をつけていくことになります。そのためにも一人一人が自分で考え,より良い生活へ繋げていけるよう期待しています。

また,昨年同様に新型コロナウィルス感染症とも,まだ向き合っていかなくてはならない状況は変わりありません。感染予防の徹底を継続的にしながら,児童の学びをできる限り止めず,学校での仲間との交流を大事にして,充実した3学期へ繋がるよう努力していきたいと考えております。2学期末の終業式では,「当たり前の生活ができていることへの『感謝』を忘れずに,自分たちが成長していくよう力を尽くしていこう。」という話を児童に伝えました。仲間と楽しく勉強する,休み時間大いに遊ぶ,大切な仲間を支える・・・日々の生活がこれからもできるよう,今自分たちができることを行うことの大切さ実感しながら,3学期にも一人一人が学校生活を満喫してほしいと願っています。

今年も竜王小学校職員一同,児童の健やかな成長のために力を尽くしていく所存です。そのためには,児童,保護者,学校が協力をしていくことが必要です。今後も今まで同様に,学校教育への御理解,御協力を,ぜひよろしくお願いいたします。 

 

令和4年1月1日                      

甲斐市立竜王小学校

 校 長 進藤 雅一

 


更新履歴

◎令和3年度年度始め学校長あいさつ