令和5年度 年度始め 学校長あいさつ

本校は、明治5年に万才学校として創立、翌年明治6に竜王学校となり、今年度で151周年を迎える,長い歴史と伝統のある学校であり、今まで幾多の英才有能な人材を育んでまいりました。現在も校地内の豊かな緑と、保護者の方はもとより地域の皆様方の学校に寄せる温かく大きな期待に包まれて、地域と学校の良き伝統を大事にしながら、日々教育活動に取り組んでいるところです。竜王小学校の子どもたちは、子どもらしい明るさや素直さにあふれています。6年生が中心となってみんなで協力し、助け合い、勉強や運動など学習活動の全てに日々一生懸命取り組んでおります。一昨年度より導入された一人一台端末やデジタル教科書を各クラスで使用し、効果的な指導及び学習効果の高揚をめざしています。昨年度はICT機器を活用した授業づくりの公開研究会も行い、本校の特色ある教育活動となっています。

  本校では学校教育目標を『明るく元気な竜(たつ)の子』とし「助け合う子ども」「強い心をもった子ども」「伸びゆく体の子ども」「根気強く学ぶ子ども」の育成をめざしています。また、生活や学習の確認事項を「明るく元気な竜の子15箇条」として定め、全校統一を図った取り組みを進めています。子どもたちの素晴らしさを更に伸ばしていくために「ほめ言葉のシャワー」活動を展開し、子ども同士が他者のすばらしさを発見し合い、自己有用感を高める活動を進めております。保護者の皆様・地域の皆様・行政の皆様のご指導ご協力をいただきながら、今後も教職員一同一丸となって努めていく決意を新たにしたところです。

  本年度も 「すべては子どもの幸せのために」を合い言葉にし、子どもたちにとっても、保護者にとっても、教職員にとっても「笑顔あふれる楽しい学校」づくりを進めていきます。そのために、愛情をもって職員集団がチームチームドラゴンとして、子どもたちに寄り添って指導を重ねていきたいと考えています。また,本年度より新型コロナウィルス感染症の感性拡大防止の取組が,徐々に緩和されていくこととなります。児童たちにとっていつも通り楽しい学校での活動が推進できますよう,今後とも健康管理に留意しながら進めていく所存です。

本年度も、皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。

                                  令和5年4月5日  

                                    甲斐市立竜王小学校

                                                                               校 長 進藤 雅一