EV3を動かしたよ!~6年生プログラミング学習①~

6年生は、EV3という車をいろいろな条件をクリアしながら走らせる、つまり、プログラミングする学習をしました。このプログラミングには、フローチャートと呼ばれる「~のときは~する」という流れを自分たちで考えることも大切になります。例えば、「障害物があるときは止まる」「荷物を見つけたら運び上げ、目的地まで運んで下ろす」「ある色の道を走る」などいくつかの条件をプログラムします。そして、各グループが設定した道路を走らせる発表会を行いました。プログラミング学習はまだまだ始まったばかりですが、ただ車を動かすことが目的でなく、課題解決するための論理的思考の育成や話し合い活動などの協働的対話的な学習に繋がる学習を学校としても研究しています。その一つの成果として1月28日(火)の公開研究会で5年生が授業を行います。