コンピューターで作曲!(5年生)~音楽科におけるプログラミング学習①~

5年生は音楽の時間に、「創作力くらべ」に向けて「ミューズ・スコア」というソフトを使いコンピューターで作曲をしました。最初は、ソフトの使い方の学習です。「きらきらぼし」を入力して基本的な操作を学びましたが、子どもたちの吸収の早さにおどろきました。音符を入力して自動的に楽譜になり、再生して音が出ると思わず歓声が上がりました。いよいよ作曲に挑戦です。「創作力くらべ」では、2小節のモチーフの続きを作曲します。基本のリズムを決めて、まずは8小節の曲を作りました。次の時間には、作った曲のリズムや音程を変えて工夫を加える活動を行いました。中には16小節、24小節まで曲を長くする子もいました。音を聴きながら、試行錯誤を繰り返し集中して取り組むことができました。音楽科におけるプログラミング学習として実践しました。