2019 校内研究
〇研究主題について
「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」
~対話的な学習活動を通して,深い学びにつなげる~
〇研究内容
◎当事者として学習に臨む学習意欲と態度を育てるために,学習課題の設定と提示の仕方を工夫する。
◎自分の考えをもち,他者の考えに触れながら学んでいくための,対話的な学習の場面を工夫する。
〇児童の変容を見取り,自己評価・相互評価をするための手立てを工夫する。
2018 校内研究
〇研究主題について
「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」
~子どもの興味関心を高める学習課題と学習方法を探る~
〇研究内容
- 「主体的・対話的で深い学び」にせまる学習課題と学習方法の研究
- 本校の現状から,子どもたちの興味関心を高める授業作りの研究
2017 校内研究
〇研究主題について
「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」
~能動的・協働的な学習活動を意識した授業づくりの研究~
〇研究内容
- 児童が,主体的対話的に学ぶための学習活動の研究
- 家庭学習の手引きの活用と家庭での学習習慣の定着の研究
2016 校内研究
○ 研究主題 「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」
~小中連携を意識した,授業づくりの研究~
○ 研究内容
○児童が主体的に学んでいくために,どのような学習活動を行うか,研究する
○アクティブラーニングの手法を学び,実践する
○その他