昨年度までの校内研究

2019 校内研究

〇研究主題について

「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」

~対話的な学習活動を通して,深い学びにつなげる~

  〇研究内容

   ◎当事者として学習に臨む学習意欲と態度を育てるために,学習課題の設定と提示の仕方を工夫する。

   ◎自分の考えをもち,他者の考えに触れながら学んでいくための,対話的な学習の場面を工夫する。

   〇児童の変容を見取り,自己評価・相互評価をするための手立てを工夫する。

 

 

2018 校内研究

〇研究主題について

「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」

~子どもの興味関心を高める学習課題と学習方法を探る~

  〇研究内容

  • 「主体的・対話的で深い学び」にせまる学習課題と学習方法の研究
  • 本校の現状から,子どもたちの興味関心を高める授業作りの研究

 

 

2017 校内研究

〇研究主題について

「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」

         ~能動的・協働的な学習活動を意識した授業づくりの研究~

  〇研究内容

  • 児童が,主体的対話的に学ぶための学習活動の研究
  • 家庭学習の手引きの活用と家庭での学習習慣の定着の研究

 

 

2016 校内研究

 ○ 研究主題  「豊かな心をもち,主体的に学ぶ子どもの育成」
                ~小中連携を意識した,授業づくりの研究~

○ 研究内容
    ○児童が主体的に学んでいくために,どのような学習活動を行うか,研究する
   ○アクティブラーニングの手法を学び,実践する         

       ○その他 

        ・10月17日 6年2組研究授業(算数)

        ・11月14日 1年生研究授業(道徳)