5月の学校からのお知らせについて

『 5月の学校からのお知らせについて(一覧) 』

2020/05/29 5月29日(金) 敷島中学校よりお知らせがあります。

敷島中学校より,「 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止について 」お知らせがあります。 

昨日,県内で9日ぶりに新型コロナウイルスの新規感染者が確認されました。緊急事態宣言は解除されていますが,今週末も3密を避けた行動をお願いいたします。また,手洗いやうがいを積極的にお願いいたします。

 

敷島中学校より,「 学習の遅れへの対応について 」お知らせがあります。

3月以降の臨時休業にともなう学習の遅れについては,県教育委員会から例示された教育課程の見直しモデルプランを参考で対応していきます。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 「学習の遅れへの対応」について 】

※通知の裏面については,山梨日日新聞の許可をいただいております。本日の山梨日日新聞をご覧ください。

 

2020/05/28 5月28日(木) 本日の「敷中だより♪」をお知らせ!

5月26日(火)より,朝の登校指導を行っています。

1年生で自転車で登校する生徒も,少し慣れてきたようです。

全員で交通ルールを守り,安全に登下校しましょう。

 

本日は,全校一斉で到達度テストを実施しました。

昨年度までの,復習を中心としたテストになっています。

全員,最後まで諦めず,取り組んでいました。

 

令和3年度 高校進路情報についてお知らせしていきます。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 令和3年度 高校進路情報 】

 

2020/05/27 5月27日(水) 本日の「敷中だより♪」をお届け!

入学式から4日,始業式から3日が過ぎました。

学校のあちこちから生徒の声が聞こえ,いつも通りの学校に戻りつつあります。

本日,1年生は,校内巡りを実施しました。距離をとりながらグループごと,与えられたミッションをクリアしていきました。

図書館では,1人1冊本を借りるミッションを行いました。

 

2020/05/26 5月26日(火) 甲斐市教育委員会よりお知らせがあります。

甲斐市教育委員会より,「新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取扱について」があります。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取扱について 】

 

2020/05/25 5月25日(月) 本日の「敷中だより♪」をお届け!

令和2年度1学期始業式が,行われました。

全校生徒が揃うのは,3月以来であり,可能な限り距離を開けて行いました。

学校においても,新しい生活様式をどんどん取り入れていきましょう。

生徒下校後に,職員により除菌作業を行いました。

 

保健室より「 ほけんだより 5月 」が発行されました。

新型コロナウイルスを防ぐために,学校で気をつけてほしいことが掲載されています。

内容を確認して,感染防止に努めましょう。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 ほけんだより 5月 】

 

中学校より,「夏季休業日変更のお知らせ」があります。

新型コロナウイルス完成症対策で,授業時数確保のため,夏季休業日を短縮することとなりました。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 夏季休業日変更のお知らせ 】

 

中学校より,「 山梨県PTA親子安全会会費納入について 」お知らせがあります。

申込締め切りが,6月8日(月)になります。確認の上,申込をお願いします。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 親子安全会加入について 】

 

甲斐市より,「給食の献立及び給食時の配膳方法等についての(お知らせ)」があります。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 学校再開後における感染防止に留意した給食の献立及び給食時の配膳方法等についての(お知らせ) 】

 

 

2020/05/24 5月24日(日) 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,令和2年度第74回甲斐市立敷島中学校入学式が行われました。

約1ヶ月半遅れの入学式でしたが,正式に敷島中学校への仲間入りができました。

新型コロナウイルスに負けずに,充実した中学校生活にしていきましょう。

 

明日25日は,始業式です。学校内でも新しい生活様式を取り入れた生活になります。

自分で考え,自主的行動できる学校生活にしていきましょう。

 

2020/05/22 5月22日(金) 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,午前中に入学式会場準備を行いました。

5月24日(日)が,新入生にとって素晴らしい一日になることを願っています。

座席は,ソーシャルディスタンスで並べられています。

 

図書館から,図書だより5月号が発行されました。

5月26日(火)より,朝読書と貸出が開始されます。朝読書用の本を準備しましょう。また,図書館利用に関して新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせがあります。詳しくは,下記をクリックしてください。図書館だよりは,「 学校のひろば 」に随時,掲載していきます。

【 図書だより 5月号 】

 

2020/05/20 5月20日(水) 学習補助動画(試験運用)第4弾について

学習補助動画(試験運用)第4弾を公開します。

下記をクリック(タップ)するとパスワードの入力が求められます。

【 敷島中1年社会20200520 】 ⇐ クリック

 

2020/05/20 5月20日(水) 新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症対策について,学校内の対応策をいくつか紹介いたします。

少しでも安心して登校してもらえるよう工夫をしています。

【 廊下・階段の分離通行 】右側通行をお願いします。

【 廊下の換気対策 】窓を開けるだけでなく,積極的に換気が行えるように対応しています。

【 トイレの対策 】消毒液を置き,注意喚起を行っています。

 

【 マスクやフェイスシールドの着用 】マスクやフェースシールドを着用し,教師の飛沫防止に努めます。 

【 教室内の対策 】消毒液を常設し,気になる場合はいつでも使えるようにしてあります。生徒と教師・生徒同士の間隔を開け,対面で授業を行います。教室内は,常に窓を開け換気を行います。扇風機やエアコンは,気温や室温に応じて適切に活用します。特にエアコンについて,ドアや窓を開けながら使用し,換気の工夫を行います。

 

2020/05/20 5月20日(水) 第74回入学式について(お知らせ)

第74回入学式について,お知らせします。内容の確認をお願いいたします。

【 入学式案内 】

 

2020/05/15 5月15日(金) 出張図書館のお知らせ!

5月19日(火)~21日(木)の登校日に出張図書館を開館します。

貸し出し方法は,今週の登校日と同じです。詳しくは,下記,出張図書館案内をクリックしてください。

【 出張図書館案内 】

 

2020/05/15 5月15日(金) 学習補助動画(試験運用)第3弾について

学習補助動画(試験運用)第3弾を公開します。

下記をクリック(タップ)するとパスワードの入力が求められます。

【 敷島中2年数学20200515 】 ⇐ クリック(タップ)してください

5/13の安心メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

詳しくは,利用方法で確認をお願いします。

『 学校のひろば 』 のページに,公開専用のページに移動できるリンクをつくりました。

 

2020/05/15 5月15日(金) 生徒会女子副会長から全校の皆さんへ

敷島中学校の生徒会女子副会長から,全校生徒の皆さんへメッセージがあります。

【 メッセージ 】 ⇐ クリック(タップ)してください。

 

2020/05/14 5月14日(木) 本日の「敷中だより♪」をお届け

本日の1年生登校日の様子をお知らせ!

制服を着ての,初登校。少し緊張した表情でしたが,担任の先生の話をしっかりと聴いていました。

【 登校の様子 】 ⇐ クリック(タップ)してください。

 

2020/05/14 5月14日(木) 学習補助動画(試験運用)第2弾について

学習補助動画(試験運用)第2弾を公開します。

下記をクリック(タップ)するとパスワードの入力が求められます。

5/13の安心メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

詳しくは,利用方法で確認をお願いします。

『 学校のひろば 』 のページに,公開専用のページに移動できるリンクをつくりました。

 

2020/05/14 5月14日(木) 生徒会男子副会長から全校の皆さんへ

敷島中学校の生徒会男子副会長から,全校生徒の皆さんへメッセージがあります。

【 メッセージ 】 ⇐ クリック(タップ)してください。

 

2020/05/13 5月13日(水) 学習補助動画(試験運用)第1弾公開について

学習補助動画(試験運用)第1弾を公開します。

下記をクリック(タップ)するとパスワードの入力が求められます。

安心メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

詳しくは,利用方法で確認をお願いします。

【 敷島中1学年国語20200513 】 ⇐ クリック(タップ)してください

【 敷島中2学年英語20200513 】 ⇐ クリック(タップ)してください

【 敷島中2学年国語20200513 】 ⇐ クリック(タップ)してください

【 敷島中3学年英語20200513 】 ⇐ クリック(タップ)してください

【 敷島中全学年体育20200513 】 ⇐ クリック(タップ)してください

 

2020/05/13 5月13日(水) 学習補助動画(試験運用)の公開のお知らせ

5月13日(水) 学習補助動画(試験運用)の公開のお知らせです。

本日,14:00頃より,学習補助動画(試験運用)の公開を始めます。当面は,国語・数学・英語・体育について準備ができしだい公開していきます。利用方法については,下記,【 利用方法 】にて確認をお願いします。

また,公開を始めますが,学校及び家庭で十分な環境が整っていないため,YouTube(限定公開)を利用した一方通行の学習補助動画(試験運用)となっています。都合の良い時間に視聴して,学習の補助としてください。

なお,パスワードについて「安心メールにて」配信します。

【 利用方法 】 ⇐クリック(タップ)してください。

 

2020/050/13 5月13日(水) 生徒会長から全校生徒の皆さんへ

敷島中学校の生徒会長から,全校生徒の皆さんへメッセージがあります。

メッセージ ⇐ クリック(タップ)してください。

 

2020/05/12 5月12日(火) 本日の「敷中だより♪」その2をお届け!

本日,3年生登校日の様子をお知らせ!

登校の様子① ⇐ クリック(タップ)してください。

登校の様子② ⇐ クリック(タップ)してください。

2年生は明日の登校日の参考にしてください。

 

2020/5/12 5月12日(火) 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今日も職員からエールを送ります

敷中エール① ⇐クリック(タップ)してください

敷中エール② ⇐クリック(タップ)してください

☆のちほど,今日の登校日の様子を紹介します。お楽しみに~(^^)/

 

2020/05/11 5月11日(月) 今日も元気に「敷中だより♪」

本日の敷中エール① ⇐クリック(タップ)してください

本日の敷中エール② ⇐クリック(タップ)してください

本日の敷中エール③ ⇐クリック(タップ)してください

“出張図書館”します! ⇐クリック(タップ)してください

“出張図書館”はこんなふうに… ⇐クリック(タップ)してください

 

2020/05/08 5月8日(金) 今日も「敷中だより♪」

① 本日の敷中エール1 ⇐クリック(タップ)してください
  本日の敷中エール2 ⇐クリック(タップ)してください

② 5月12日(火)~5月14日(木)の登校日について ⇐クリック(タップ)してください

③ 文部科学省・山梨県の学習応援サイトは こちら ⇐クリック(タップ)してください

 

2020/05/07 5月7日(木)来週からの学校登校日についてお知らせします。

引く臨時休業へのご対応,本当にありがとうございます。
来週からの登校日について,お知らせいたします。

学校登校日について ⇐ クリック(タップ)してください

☆とても残念なお知らせをしなくてはなりません。
中巨摩の担当事務局から,6月に予定されていた「中巨摩中学校総合体育大会(総体)」が中止になったとの連絡がありました。
臨時休業により,準備・練習時間が不足し,生徒の健康安全面が確保されないとの判断からとのことです。大変残念で,悔しい気持ちで一杯です。
「3年生の部活動の成果発表の場」や「県大会」など,今後のことについては検討中とのことです。

 

2020/05/07 5月7日(木)敷中だより♪

生徒の皆さん,ご家庭の皆さま,こんにちは(^^)/~~~
今日も敷中だより♪をお届けします。

 敷中からのエール① ⇐ クリック(タップ)してください

 敷中からのエール② ⇐ クリック(タップ)してください

☆後ほど(午後4時過ぎ),来週からの学校登校日についての連絡をアップします!

 

2020/05/01 5月1日(金) 敷中だより♪

5月になりました。
臨時休業の再度の延長により,生徒のみなさん・ご家庭の皆さまにご負担をおかけしています。

今日の「敷中だより♪」は3本です。
① 家庭におけるネット環境予備調査のお願い ⇐クリックしてください
② スクールカウンセラーからのあいさつと相談案内 ⇐クリックしてください
③ 各学年1組担任から生徒のみなさんへのエール ⇐クリックしてください

5月の大型連休に入りますが,健康に注意して過ごしてください。