令和8年6月!

 学校だより、更新しました!(5/26)

献立表アップしました(5/22)

お便り献立表アップしました給食室のひろばをご覧ください日々の給食の画像もよかったらご覧ください。

 

令和8年6月!

6月12日(金)更新はお休みします。

6月11日(木)

そこまでは熱くはなく、過ごしやすい天気です。

さて、今日は全校耳鼻科検診が行われました。

午前中で、全ての児童を検診していただきました。

   

ちょっと涼しかったですが、プールの授業をしています。

子供たちは、ワクワクが止まらず、元気いっぱいです。

 

 

6月10日(水)

今日は気持ちよく晴れました。

気温と湿度が高くなりやすい季節です。

水分補給をしっかりしましょう!

さて、今日は全校愛校作業を実施しました。

給食後に学校敷地内を分担して、草取りをしました。

たくさんとることができました。

昨日の放課後、救急救命法の講習会を受講しました。

甲府地区消防本部から5名の講師により、グループごとに指導を受けました。

何かが起こる前に、命を救う行動が取れるようにしています。

 

6月9日(火)

梅雨入りで、すっきとしない天気です。

明日からは、気温の上昇が見込まれるので、プールにも入れそうです。

さて、今日は1年生の授業です。

国語で、ひらがなの書き方を練習しています。

指で、なぞり書きをしてから、鉛筆をもってチャレンジしています。

【ほ】【や】などで、バランスをとるのが難しそうです。

  

 

6月8日(月)

思っていたより早く、梅雨入り宣言がされました。

プールの準備ができていますが、本日は水温が低いため入れませんでした。

 

5年生が育てているインゲン豆です。

さて、今日の授業の様子です。

6年1組は、外国語の授業です。

【n】の発音について、取り組んでいました。

6年2組は、色別集会・縦割り集会の役割分担と流れの確認をグループごとしていました。

    

6年3組は、算数のプリントに取り組んでいました。

終わったてぃとから、先生のチェックを受けています。

4年1組は、理科の授業で、実験道具を作成中です。

4年2組と3組は、校外学習に向けて学習をしています。

4年4組は、図書の時間です。好きな本を選んで読んでます。

第6回竜王北小学校

『ここは、どこ?・これは、なに?』クイズ!

つぎのがぞうは、竜王北小学校の『どこ』にあるのでしょうか?

また、これは『なん』でしょうか?

ヒント:グラウンド

わかった人は、校長先生と答えあわせをしよう!

 

 

6月5日(金)

梅雨入りのタイミングが気になります。

6月3週目から、少し怪しい予報になっています。

プールに入れないと、困るのですが・・・

 

さて、今日は、1年生と5年生の行事があります。

5年生は、今日から2日間、八ヶ岳少年自然の家を中心に林間学校があります。

「美しの森絵図ハイク」「野外炊事」「ナイト追跡」「冒険ハイク」「杉焼キーホルダー」など、いろいろなプログラムを体験します。

学校では、経験することができないプログラムと親元を離れての集団生活です。

2日間ですが、頑張ってほしいです。

1年生は、給食試食会が実施されます。

子供たちが、どんな給食を食べているのか、親子で体験してもらいます。

子供たちは、お家の人と給食を食べられることに、ワクワクしていました。

試食会後には、体育館で栄養士による給食や食育についての話がありました。

子供の身体をつくる食事について、家庭と学校が連携しながら考えていければと思います。

 

6月4日(木)

台風一過とはならず、過ごしやすい天気です。

子供たちのパワーは、台風にも負けない力があります。

さて、今日は、1年生の様子を紹介します。

1組・2組は国語の授業です。

ひらがなの書き方を、練習しています。

プリントを使いながら、上手になぞり書きなどをしています。

   

3組・4組は算数の授業です。

教科書を見ながら、一生懸命に数を数えていました。

学習が進めやすいように、机の上はきれいに整頓されています。

 

第5回竜王北小学校

『ここは、どこ?・これは、なに?』クイズ!

答え合わせの時間です。

正解は、中庭から見える、北館南側のレリーフです。

龍の背中に子どもがのっています。

テレビ放映されていた『まんが日本昔ばなし』のオープニングを連想させられます。

『まんが日本昔ばなし』のレギュラー放送は、1975~1994年まででした。

リアルタイムで見たお父さん・お母さんもいるのではないでしょうか・・・

なにげなく見ていると気づきにくいかもしれません。

学校中を、チェックしてみよう!

 

次回をおたのしみに!

 

6月3日(水)

台風の大きな影響もなく、学校ができて良かったです。

今後も災害が予想される場合には、BLENDを通じて連絡をしますので、確認をお願いします。

さて、今日は保護者の方に、登下校時の安全確保のお願いです。

児童を車で送迎される場合について

 ①車は、カラーコーンの手前に、校舎に向かってバックで駐車をしてください。

  校門付近が混雑している場合は、職員駐車場の方で乗降させてください。

 ②児童は、車の後ろ(校舎と花壇の間)の通路を通るように指導をお願いします。

  児童と車の接触を防ぐためです。ご協力をお願いいたします。

 

6月1日(月)

6月のスタートです。

気もちを新たに、頑張っていきましょう。

さて、明日の夕方から、明後日の午後まで、台風の影響が心配されます。

何らかの対応が必要な場合は、BLENDで連絡しますので確認をお願いします。

登校後のミストが、気持ち良いようです。

1年生の授業「せんせいとなかよし」で、校長室にインタビューに来ました。

習ったばかりのひらがなを使って、一生懸命メモを取っていました。

1~3年生は、校医の守屋先生によって、歯科検診を行いました。

もしも、虫歯が見つかった場合は、早く治療しましょう。