学校長より

 令和6年度がスタートしました。山梨県教育指導指針では,「確かな学力の育成」「豊かな心の育成」「健やかな体の育成」「地域や世界で活躍できる人材の育成」「特別支援教育の充実」「学級経営・HR経営の充実」を目指しています。学習指導要領では,「社会に開かれた教育課程」を重視し,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を確実に育成することが求められています。

 竜王東小学校では,甲斐市の第2次創甲斐教育推進大綱に基づき,学校教育目標を「人間性豊かで主体性に富んだ児童の育成」として,「よく考え,進んで学ぶ子ども(自主性・創造性)・きまりを守り,思いやりのある,心豊かな子ども(社会性・道徳性・情操性)・じょうぶでたくましく,最後までやりぬく子ども(健康な心身・強い意志)」の実現のため,教職員が一丸となり全力で教育活動に取り組みます。

 本年度より、「コミュニティ・スクール」学校運営協議会制度を導入しました。子供たちの健全育成のためには,学校と家庭,地域が常に手を取り合って,協力していくことが何より大切です。今回,基本ガイド「よくわかる竜王東小学校」や「みんなのやくそく」を令和6年度版に改定しました。保護者の皆様と共通理解を図り同じ方向を向いて教育活動を推進していきます。また,何か心配な事がありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。今後とも,保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

(令和6年4月 校長 丹沢貴浩)