「意見の違いが未来をつくる 敷島小の3つの『わ』」
子どもたちが真剣に向き合った「まるかって」という言葉。小さな対立の中にも成長の種があります。
子どもたちが真剣に向き合った「まるかって」という言葉。小さな対立の中にも成長の種があります。
朝からの小雨。林間学校二日目の朝を迎えました。 子どもたちは「絵図ハイクできない?」と不安そうな表情でした。
親元を離れての初めての宿泊体験を覚えていますか。 一人で寝ることができるかな。友達と仲良くできるかな。不安と期待で胸を膨らませたのではないでしょうか。
この時期, 毎年行う教職員の研修があります。
自然災害や不測の事態が発生した際,子どもたちの命をいかに守り,安全に保護者のもとへ引き渡すかは,学校にとって極めて重要な課題の一つです。
児童総会で子どもたちは,何を学ぶのでしょうか。それは,話し合いの仕方や折り合いのつけ方だと考えています。
子どもたちが学ぶことが楽しいと感じるのはどんな時でしょう。それは,きっと,子どもたちがわかる喜びを感じた時ではないでしょうか。
入学から1か月が過ぎ、学校の生活にもだんだんと慣れてきた1年生。新しいことをたくさん経験した5月の様子をお伝えします。
修学旅行では,心を揺り動かされるヒト・モノ・コトとの出会いが多くあります。それらは,過去から学び,そこから受け継がれてる中である今(現在)を知り,そして,これから(未来)を考えるきっかけとなるのではないでしょうか。
外国人はなぜ日本を訪れるのでしょうか。鎌倉を散策していて、外国人観光客の多さに子どもたちは驚いていました。