「丁寧に! そして楽しく ー 敷島小の運動会練習ー」
いよいよ運動会の練習がスタートしました。 校内には、さまざまな子どもたちの姿が見られます。6年生がリーダーとして下級生を引っ張る姿、1年生が初めての運動会に胸を弾ませている姿…。経験の違いが、そのまま運動会への思いに表れ […]
いよいよ運動会の練習がスタートしました。 校内には、さまざまな子どもたちの姿が見られます。6年生がリーダーとして下級生を引っ張る姿、1年生が初めての運動会に胸を弾ませている姿…。経験の違いが、そのまま運動会への思いに表れ […]
地震などの突発型災害に比べ、大雨による洪水など災害発生まで時間的猶予がある災害を進行型災害といいます。 災害発生が予想された場合、どのように避難行動をとったらよいか、日頃から学校や家庭において、対処の仕方についてマニュア […]
本校では、SNS を安心・安全に使うために、「ルール・マナー・モラル」の 3 つの視点から子どもたちに考えさせる機会を設けています。保護者の皆様,地域の皆様と連携して,思いを一つにしたいと思います。
全国学力・学習状況調査の結果を公開します。子どもたち一人一人が、日頃から学習に前向きに取り組み、学力が定着してきている様子がわかります。
今日から2学期が始まりました。
この1学期,子どもたちの姿から何度も「嬉しい!」と感じる場面がありました。どの場面でもまるかっている姿がありました。
みなさんは,日頃から子どもたちをあたたかく見守り,優しい地域づくりを支えてくださっている方々がいることをご存じでしょうか。
目を凝らして見ると,「あれっ?」と思わず立ち止まってしまう作品が,校内のあちらこちらに展示されています。
「甘やかし」と「ほめる教育」の違いは? 自己肯定感の高い人は自己中心的な人?など,誤解されがちな言葉や考えですが,本校の子どもたちを支える大人として,保護者の皆様,地域の皆様と連携して,思いを一つにしたいと思います。
「今日の〇〇当番,誰だっけ?」「終わったけど,どこ手伝う?」 掃除の時間になると,敷島小の子どもたちの間から,そんな声が自然と聞こえてきます。