校長より

 本校は,甲府盆地を見下ろす甲斐市の赤坂台に位置し,近くには武田信玄が築いた「信玄堤」,山梨の奇祭「おみゆきさん」を祀る三社神社,県指定文化財を有する慈照寺や赤坂台総合公園(ドラゴンパーク),クリーンエネルギーセンターなどがあり,伝統と新しさの融合する地域にあります。

 昭和55年に旧竜王町の北部に位置する,町の4番目の小学校「竜王町立北小学校」として開校し,昭和61年4月北館校舎の完成を期に「竜王町立竜王北小学校」と校名を変更しました。さらに,平成16年には,竜王・敷島・双葉の3町合併により甲斐市が誕生し,校名も「甲斐市立竜王北小学校」となり,令和元年度に創立40周年を迎えました。

 本校の学校教育目標である「創造性豊かな心身ともにたくましい子どもの育成」の具現化をめざして,教職員一人ひとりが人間性を含めた「教師力」を高め,その持てる力を十分発揮し,教育活動を推進していくよう努力してまいります。そして,教育における「不易と流行」を見極めながら特色ある教育実践を行っていきたいと思います。保護者,地域の皆様方におかれましては,どうか今後とも本校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                                                                                                                                  

                            甲斐市立竜王北小学校 

校 長 梶本 宏