校内研究で道徳科の研究授業を行いました。最後は低学年ブロックで2年生が授業を行いました。
「みほちゃんとますだくん」という教材で,相手の気持ちを考え友だちと関わろうとする心情を育てることをねらいとしています。
子どもたちは,みほちゃんの視点ますだくんの視点のお話を読み,なぜ二人は仲よくできないのかを考えました。友だちと仲よくするためにはどうすればよいか,役割演技をしたり自分たちのアンケート結果を見たりする中で,自分事として考えることができました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
校内研究で道徳科の研究授業を行いました。最後は低学年ブロックで2年生が授業を行いました。
「みほちゃんとますだくん」という教材で,相手の気持ちを考え友だちと関わろうとする心情を育てることをねらいとしています。
子どもたちは,みほちゃんの視点ますだくんの視点のお話を読み,なぜ二人は仲よくできないのかを考えました。友だちと仲よくするためにはどうすればよいか,役割演技をしたり自分たちのアンケート結果を見たりする中で,自分事として考えることができました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |