ワールドツアー

5年生,社会の学習です。 日本から南アフリカまでの距離はどれくらい? こんな課題が出されました。 各班で地球儀を使って確かめます。 地球儀の縮尺を頼りに   紙テープで実際の長さを測り, 計算します。 正解にたどりつきま […]

続きを読む

スクラッチアート

 スクラッチアートってご存じですか。 紙に下色をつけ,その上を黒く塗りつぶし, 引っ掻いて絵を描く。 3年生が図工で挑戦していました。 きれいに下絵を描いているので, カラフルに仕上がるのでしょうね。   どんな風に仕上 […]

続きを読む

PTA総会

 4月19日(金),授業参観後, 体育館にてPTA総会が開かれました。 R5年度の活動報告や決算・監査報告が行われ, 令和6年度の役員承認も行われました。 新役員の進行のもと, その後の会もスムーズに運営されました。 今 […]

続きを読む

授業参観

4月19日(金),授業参観が行われました。    1年生は国語で,ひらがな「う」の練習でした。 2年生は算数の「たし算」です。    3年生は国語で「国語辞典の使い方」。 4年生は国語,「漢字辞典の使い方」。   5年生 […]

続きを読む

たまごの観察

キャベツの上の黄色いもの,何だと思いますか? 実はモンシロチョウのたまごです。   3年生が理科で観察していました。 ルーペを使ってじっくりと 大きさや色,形,模様などを観察していました。 観察しながら絵を描きます。   […]

続きを読む

全国学力・学習状況調査

4月18日(木),6年生の「全国学力・学習状況調査」です。 文字通り,全国の児童,生徒が同じ問題を解いて, 児童・生徒の学力を把握し,指導や学習に役立てるのが目的。 対象は小学校6年と中学3年です。 国語と算数の2教科で […]

続きを読む

数字の勉強

1年生が算数で数字の勉強をしていました。 当たり前のことですが, こういうことから学んでいくのですね。 こうやって書きますよ。 「いっしょにかいてみようか。」 ちゃんと書けているかな。 一人一人見回っています。   みん […]

続きを読む

清掃活動

それぞれ児童が進級し, 新しい学年として新しい場所の清掃をしています。 4年生の様子です。 掃除の役割を相談しながらの 用具準備でしょうか。 教室は机・椅子を移動しながら、 前後半分ずつ掃いたり拭いたりしていくようですね […]

続きを読む

体つくり運動

体育には「体つくり運動」と言って, 体をほぐしたり,体力を高めたりする分野があります。 5年生が体育の始めに,「体つくり運動」を行っていました。 この体勢からの鬼ごっこ。 「ねこ」と言ったら「ねこ」チームが「ねずみ」チー […]

続きを読む