今月の敷中【10月】

 

【10月】…陰暦10月は神無月(かんなづき)ともいい,初冬の節で,空の青さも秋のそれとは異なり,明朗さよりも冷たく冴(さ)えかえったものとなります。冬が近づくことをと感じるようになるが,陽暦ではまだ秋の深まり行く季節です。富士山の冠雪や,寒い地方からは初霜・初雪の便りが届き,秋の夜長を思うころ。俳諧(はいかい)では10月を秋の季語,神無月を冬の季語としているそうです。 最近はハロウィン関連の盛り上がりがニュースになったりもします。

  敷中の10月は,3年生が受検する「教達検(10/2)」で幕を開けます。11日と13日が中巨摩新人大会で,新チームで臨む初の公式戦となります。18日からは2年生の職場体験,地域の各事業所にお世話になります。24日(水)に合唱チームを招いての芸術鑑賞教室を,そして最終31日(水),今年からコースを新しく設定した強歩大会(荒川サイクリングロード)が実施されます。
  忙しくも,充実の1ヶ月になりそうです。


10月31日(水) 秋晴れの河川敷を力走

10月最終日,秋晴れ,荒川サイクリングロードを使った新コースでの強歩大会です。
紅葉の始まった片山を眺め,荒川のせせらぎを耳にしながら,雪化粧の富士を背に,生徒たちは12km(短縮コースは6km)に挑みました。
体育の授業で長距離走に取り組んできた成果でしょうか,制限時間内で走りきりました。
初めての平日実施でしたが,160人を越える保護者のご協力をいただき,安全な大会運営ができました。
また,参観(応援)にも多くの方がお出でくださり,心強かったです。


10月30日(火) 深まる秋

正門脇の歩道と校内のプランターにビオラが植えられました。
これは学校応援団である「敷中クリスタル」の皆さんが,28日(日)にしてくださった活動によるものです。
29日(月),拡大校内研究が行われました。1年生道徳(佐藤先生),2年生理科(中澤先生),3年生英語(有野先生)の授業が公開され,校区の小学校からも参観の先生が来てくださいました。
研究会の成果を,日々の授業改善に活用してまいります。


10月24日(水) 今日の敷中は「芸術の秋」♪

プロの合唱団『オペラスターズNichionメモリアル合唱団』を招いて,芸術鑑賞教室が実施されました。
すばらしい声量と美しいハーモニーで,スタンダードな合唱曲から代表的なオペラの名曲,ディズニーメドレーなど,バラエティーに富んだプログラムでした。
3年生と「流浪の民」を,また全校生徒と「青葉の歌」を一緒に歌うコーナーもあり,参加型の鑑賞教室となりました。


10月23日(火) 今日も…

校庭では長距離走の授業が行われています。トラックだけでなく,校舎前や駐輪場へのアップダウンも取り入れたコース設定など,工夫が見られます。
校長室前にはビオラの苗。学校応援団である“敷中クリスタル”の皆さんによって,学校前の歩道に植えていただくことになっています。


10月22日(月) 表彰していただきました

10月20日(土)の午後,敷島総合文化会館ホールで行われた『青少年健全育成甲斐敷島地区民大会』が開催されました。
この中で,夏休みの課題として取り組んだ「家庭の日・青少年を育む日」作文・標語・ポスターコンクールの優秀作品の披露と表彰があり,何人もの本校生が表彰されました。


10月20日(土) 2年生の職場体験

本校では,生徒たちが自らの生き方を考え,生涯にわたって自己実現ができる主体的な進路選択・進路決定を目指して,3年間を見通した進路指導を行っています。
その一環として,10月18日(木)と19日(金)の2日間,地元甲斐市をはじめ県下の各事業所様にご協力いただき,2年生の職場体験実習が行われました。生徒たちは,ご指導を受けながら仕事に取り組んでいました。
生徒今回の職場体験が,2年生のこれからの学校生活や家庭生活に十分に生かされるよう,事後の指導に力を入れて参ります。


10月16日(火) 今日も…

校庭を元気に走る生徒の姿がありました。
体育の長距離走(ペースランニング)の授業も回数を重ね,徐々に自分のペースをつかめてきたようです。
「〇秒早いよ~」や「もう少しペース上げて」,「いい調子ー!」といった声がペアを組んだ生徒からかけられ,とても良い雰囲気です。


10月15日(月) 新人戦まとめ

どの部も,2年生を中心によく健闘しました。
女子バスケが優勝,男子バスケと男女剣道が2位,3位はサッカーと男子バレー。
県の新人大会にも多くの部が出場を決めました。
結果一覧は,こちら


10月11日(木) 中巨摩新人大会(1日目)

1段目左から,アーチェリー(敷島アーチェリー場)と柔道(竜王中武道場)
2段目 剣道(白根巨摩中体育館)と女子ソフトテニス(櫛形中学校コート)
3段目 男子バレー(甲西中体育館)と野球(八田球場)
どの競技も,2年生を中心によく健闘しました。
結果と2日目の予定はこちら


10月10日(水) 明日に備えて…

明日は中巨摩新人大会が行われます。最後の調整に励む各部の様子です。
明日の試合の日程などは,こちらをどうぞ!
なお,明日の大会実施の可否について,トップページでお知らせ致します。


10月 9日(火) 自分とのたたかい

今日は3年生の中間テスト。
希望の進路実現に向けて,自分自身とのたたかいが続きます。
がんばれ,3年生!!


10月 5日(金) 初の公式戦へ,いざっ!

左から 激励する関生徒会長→野球部→剣道部

サッカー部→柔道部→男子バレー部

陸上部→空手部(季節部)→女子バレー部

ソフトボール部→器械体操部(季節部)→アーチェリー部

男子ソフトテニス部→女子ソフトテニス部

 エッサッサ隊                    ♪吹奏楽部

中巨摩地区の新人大会に向けて,今日は生徒会主催の選手激励会が行われました。生徒からの応援に加え,エッサッサ隊のエール,吹奏楽部の軽快な演奏が雰囲気を盛り上げました。
1・2年生だけで迎える初めての公式戦です。3年生から受け継いだ伝統を,さらに発展させられるように祈っています。
がんばれ,敷中!!


10月 2日(火) 教達検

全クラス一斉に,体育館で行われました。
問題が配付される直前まで,友だちと重要事項を確認する様子が見られました。
また,日ごろの努力の成果を出そうと,真剣に問題と取り組んでいました。
こらからも,がんばれ3年生!


10月 1日(月) 台風一過

校庭では,今日も体育の長距離走の授業が行われていました。
自分に合ったペースを維持しながら走るのは,意外と難しそうです。