今月の敷中!(4月)

【4月】…陰暦4月は卯月(うづき)ともいう。初夏の節で,風物がすべて夏めいて生気あふれる季節にあたる。陽暦4月はサクラの花が爛漫(らんまん)と咲き誇る花時で,1年のうちでも人の心の浮き立つ時期である。また年度の始まる月で,官庁や会社では新人を迎えて新事業に着手し,学校でも新入生が加わって新学年が始まるなど,人事においても希望に胸の膨らむ季節である<日本大百科全書より,一部改>。

160人の新入生と新任職員を迎え,敷中の平成30年度がスタートします。
今年度も,学校の様子をタイムリーにお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。  


4月27日(金) 明日は中巨摩選手権・交流試合

今年度初めての公式戦を明日に控え,各部とも最終調整に取り組んでいました。
今までの練習の成果を存分に発揮してほしいですね。
敷中,Fight!! 試合予定などは,こちら

 4月26日(木) しっとりと朝読書…

今年度も,毎日8時30分から朝読書が行われています。
朝読書がきっかけとなり,本に親しむ習慣もさらに高まると良いと思います。 
 ☆図書館だよりへのリンク 第1号 特別号
たかが10分,されど10分…学校全体がしんと静まり返るこの時間は,本と向き合いながら自分と向き合う時間です。


 4月21日(土) 修学旅行最終日の追加分です

3日目は学級ごとに,コース別の見学を行いました。
写真は3組と6組が体験した「八つ橋つくり」コースの様子です。
修学旅行最後の食事風景。嵐山のレストランで美味しく,楽しくいただきました。


  4月17日(火) 公的テスト,そして…
全国学力・学習状況調査(3年生)と,山梨県学力把握調査(2年生)が行われました。どちらの学年も,真剣に問題と向き合っていました。
受検のようすを地元の新聞社が取材に来ました。
3年生は明日から修学旅行です。放課後,体育館で結団式が行われました。
ひと足先に,大きな荷物は京都へ出発しました。
旅行中の様子も,ホームページで報告する予定です。お楽しみに(*^_^*)

4月13日(金) 新入生オリエンテーション

新入生にとって,中学校生活で関心が高いものの上位にランクされる部活動。
その部活動紹介をはじめ,生徒会活動全般について理解してもらう目的で,オリエンテーションが行われました。
歓迎の合唱発表やスライドによる説明,エッサッサ隊による演舞,工夫を凝らした部活動紹介など,盛りだくさんの内容でした。


4月11日(水) 今日は新体力テスト

 

生徒の体力の実態を把握し,保健体育の授業に活用していく目的で,全学年一斉に実施しました。
校庭で50m走とハンドボール投げ,体育館で反復横跳び長座体前屈,立ち幅跳び,握力他の種目を行いました。
生徒たちは,どの種目にも意欲的に取り組みました。


4月 9日(月) 学年・学級開き

この日は,峡中保護司会敷島支部の皆様が,朝の声かけ・挨拶活動に来てくださいました。
学年と学級開きが行われ,3年生は体育館でしっとりと集会,1・2年生は校庭で恒例の「ヤキヤキパーティー」を行いました。
3つの学年が揃い,平成30年度敷中の本格スタートです。

4月 6日(金) 入学式
数日前まで出ていた雨の予報が消え,うららかな陽光と桜吹雪の,まさに春爛漫の入学式でした。
今日の日の新鮮な気持ちを大切に育てていきましょう。
さあ,160名の中学校生活が始まります。

4月 5日(木) 新任式と始業式が行われました

新クラスが発表され,新しい先生方をお迎えし,30年度の敷中のスタートです。
始業式では代表生徒の抱負が述べられ,進級したことへの自覚がうかがえる素晴らしい内容でした。
明日は160名の入学生を迎えます。先輩方の努力で,会場準備が進められました。


4月 2日(月) 学年始め休業日ですが…

すでに満開を過ぎ,午後からの風に花びらを散らせ始めた桜,入学式まで残ってくれるでしょうか…。
新任の職員を迎え,30年度の準備が始まっている敷中です。