11月の敷中!

          

【11月】
 節は初冬で,月初めの7日は立冬。野山の風景のみならず,家々の中にも冬めいた感じの漂う季節である。陰暦11月は霜月ともいい,冬もすっかり深まって,霜の厳しく降りる季節である。しかし,一方陽暦では1年のなかでも最も気候の変化が少なく,穏やかで春のような暖かい,いわゆる小春日和(こはるびより)の日々が続く頃である。人々が美しい自然の風物を求めて野山に遊ぶ行楽の季節でもある。<日本大百科全書より 一部改>
11月の敷中は,文化と進路と学習の月になりそうです。
2日(木)に3年生の「親子進路学習会」,9日(木)が「第2回教達検」,16日(木)が「合唱祭♪」,21日(火)からは「3年生の三者懇談」,29日(水)と30日(木)には「2学期の期末テスト」と続きます。季節は実りの秋から初冬へ…,生徒も職員もまたがんばります(*^_^*)

11月29日(水) 期末テストが始まりました

2学期後半の学習を確認する期末テストです。
1週間の取組期間を経て,今日・明日の2日間で全教科を実施します。
写真は左から3年生,2年生,1年生の各クラスの様子です。
みんな,がんばれ( ^^)/


11月28日(火) おはようございます!敷島あいさつ隊の活動Ⅱ

あいさつ隊の活動も,6月に次いでこれで2回目です。
生徒会本部と1年生の代表が,児童会の役員と共に三つの小学校区で登校途中の小学生とあいさつを交わしました。
大きな声で元気にあいさつする小学生に,エネルギーをいただきました(^_^)v


11月16日(木) すばらしい合唱祭でした♫

合唱祭が行われました。
各学年,学級共に練習の成果を十分に出し,芸術の秋に相応しい演奏ができました。また,有志グループの発表などもあり,合唱が盛んな本校らしさも出ていました。
コラニー文化ホール,しかも大ホールのステージに立って歌うという貴重な経験ともなりました。
参観いただいた多くの保護者の皆様から,発表のすばらしさと鑑賞態度の良さ,職員へのねぎらい等の温かいメッセージを頂戴しました。


11月10日(金) 合唱祭♫迫る

11月16日(木)に,コラニー文化ホールで行われる合唱祭に向けて,この日の放課後に全校合唱練習と,各学年合唱の中間発表会を実施しました。
合唱は敷中が誇る学校文化のひとつ,若者の歌声が響く体育館です。
※合唱祭の案内は こちら


11月 9日(木) 第2回教達検です

10月に続いて2回目の教達検,今回も体育館で学年一斉受検でした。
2学期も後半になり,3年生の進路選択がいよいよ具体的なものになってきました。
問題に挑む姿勢も,10月と比べてさらに真剣さが増しています。
がんばれ,敷中3年生!


11月 7日(火) 今日は立冬

抜けるような青空が広がっています。
‘敷島クリスタル’の皆さんが植えてくださったマリーゴールド・ビオラが,学校前の歩道を彩ってくれています。
また,街路樹のハナミズキや正門脇のヤマザクラも秋の装いとなりました。
昨日は,生徒役員選挙の立ち会い演説会が行われ,8人の候補者が「敷中をさらにすばらしい学校にしたい」との思いを力強く,そしてアツく訴え,すばらしい会になりました。
今日,投開票が行われました。


11月 2日(木) 3年生の親子進路説明会

体育館で進路説明(学習)会が開催されました。
先ごろ公表された進路希望調査の結果や,来年度の募集定員の発表など,中学校卒業後の進路についての様々な数字が取り沙汰される時期になりました。
学年主任と進路指導主事を兼ねる副主任の説明に,真剣に耳を傾ける親子の姿がありました。