6月の敷中!


6月…日本では水無月(みなづき)ともいう。ただし本来は陰暦6月の異称である。水無月の由来には諸説あるが,水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であって,「水の月」であるとする説が有力である。神無月の「無」が「の」であり、「神の月」であるということと同じである。また,田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」や,「水月(みなづき)」であるとする説もある。
 かつては,本校の周り(特に西方面…敷島総文へ向かう方)にも田園風景が広がっていました。しかし,家々が建ち並ぶ現在,その面影はありません。 
 ちなみに…,日本では6月は祝日がない唯一の月となっています。また,過去にもこの月に祝日が存在したことがないそうです。
 さあ今月も,タイムリーに敷中の様子をお知らせします。


6月28日(水) 期末テストが始まった(^^;)

1学期後半の学習をまとめる期末テストは,今日(5教科)と明日(4教科)の2日間で行われます。
写真は左から1年生(4組,英語),2年生(1組,数学),3年生(5組,美術)のテスト風景です。
学習の成果を発揮しようと,全員が真剣に問題と向き合っています。


6月26日(月) 敷島あいさつ隊の活動②

敷島地区の3つの小学校区に出向き,小学生や地域の方々とふれあいを持とうという取組も今日が最終日でした。
雨に降られた日もありましたが,1年生の代表と生徒会本部役員が朝の登校時間帯に街頭に立ち,あいさつ・声かけを行いました。
これをきっかけに,普段からあいさつを交わす関係ができたら素晴らしいです。
また秋に,実施します。


6月24日(土) 第1回PTA愛校作業

梅雨の晴れ間の土曜日,早朝から3年生の保護者72名の皆さんによる愛校作業が行われました。
これは保健環境部の新しい事業として,今年から始まったものです。
玄関のガラス清掃,校舎周りの除草,アーチェリー場の草刈り…,クラスごとに分担して作業をしていただきました。
約1時間の作業で,見違えるほどきれいになりました。
大人の力はすごいっ!
ありがとうございました。


6月22日(木) 中巨摩総体陸上競技の部

中巨摩総体の最後を飾る陸上競技,本校は陸上部だけで参加しました。
優勝こそありませんでしたが,多くの種目で自己ベストを更新したり,県総体への出場権を獲得しました(黄色ユニ)。
また競技に出場しなかった部員は仲間の応援や,補助員として大会運営を支えました。


6月21日(水) 「敷島あいさつ隊」の活動

活動初日は,あいにくの雨降りでした。
敷島地区小中連携教育事業の一環として,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
写真は西町交差点での様子です。
小学校との交流を深め,地域との絆を作ります。


6月15日(木) 中巨摩総体スナップ集

上左:30m先の的を狙うアーチェリー部 上中:仲間の試合を見つめる柔道部 上右:甲西中戦,攻め込む女子バスケ(白ユニ)
下右:ブロックに跳ぶ(準決勝の田富戦) 下中:対田富中,ゴール下の攻防(白ユニ) 下右:11年ぶりに優勝のサッカー部

ここに取り上げられなかったチームも大変よく頑張り,多くのチームが県総体の出場権を獲得しました!


6月14日(水) 甲府支援学校との交流

学校を代表して1年2組が甲府支援学校を訪問し,中学部の生徒さんと楽しい時間を過ごしてきました。
本校は昭和58年に,文部省(当時)から「心身障害児理解推進校」として研究指定をいただいたことを契機に,指定が外れてからもずっと甲府支援学校との交流を継続してきました。
この日が今年度の交流事業の初日で,最初はやや緊張していた生徒たちでしたが,グループ活動を通して徐々に打ち解けていったようです。
和やかな雰囲気の半日となりました。
次は,本校の学園祭(年輪祭)に来てもらいます。


6月12日(月) アーチェリー部にテレビ取材

以前からお知らせしたとおり,本日午後アーチェリー部がテレビの取材を受けました。
YBSテレビ「テテテTV」の,“クラブにおじゃま”コーナーで取り上げていただき,顧問や部長以下たくさんの部員が出演させてもらいました。
山梨住みます芸人のぴっかり高木さん・いしいそうたろうさんの愉快な進行は,「さすがプロ!」でした。
和やかな雰囲気に乗せられ,部員達も普段通りのびのびと活動でき,良いアピールができたと思います。
※左上のぴっかり高木さんの後頭部…的(まと)がペイントされています(^_^;)


6月10日(土) 吹奏楽部定期演奏会♪

双葉ふれあい文化館ホールにおいて,本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。
二部構成のステージで,吹奏楽作品から映画やTVドラマ,アニメのテーマソングまで,幅広いジャンルの演奏を披露しました。
演出や衣装(仮装?)も工夫し,家族や卒業した先輩方のあたたかい拍手に包まれて,とても雰囲気のいいステージとなりました♪
また,お忙しい中を駆けつけてくださった多くの来賓を代表して,保坂甲斐市長さんから激励の言葉を頂戴しました。
定期演奏会も回を重ねて17回目,部員・顧問の努力だけではここまで続けられるものではありません。今日も駐車の誘導や受付,会場整理,準備・片付けに,保護者会の皆さまのお力添えをいただきました。
 恩返しは2か月後のコンクール♪ 精一杯の演奏をお届けします!!


6月 9日(金) 中巨摩総体選手激励会

来週(6/13火,6/15木)行われる中巨摩総合体育大会に向けて,出場選手を励ます会が行われました。
全員での校歌斉唱,各部の決意表明,吹奏楽部の演奏,エッサッサ隊による応援などで,士気を高めました。
出場する選手は敷中の代表としてフェアプレーに徹し,練習の成果を出し切ってください。
大会のお知らせは → こちら

※会の後,卒業アルバム用の写真撮影も行われました。


6月 3日(土) 有価物回収

PTA・生徒会合同の有価物回収が行われました。
これは,本校の特色のある教育活動のひとつです。
校区に13の回収場所を設けて,地区ごとに新聞・チラシ・雑誌の回収を行いました。。
集められた有価物で,大型トラックやパッカー車はすぐに一杯になりました。
のべ200人を超える保護者が協力してくださったおかげで,作業を効率よく進めることができました。
また,有価物を出してくださった地域のみなさま,場所をお貸しくださった関係各位にも厚く御礼申し上げます。
なお,回収の収益は,秋に行われる合唱祭の交通費の一部として有効に使わせていただく予定です。


6月 2日(金) 第2回鍛錬

左:タオル,水筒…熱中症対策をして  中:始め・終わりの会は体育委員が仕切ります  右:富士山に見守られて準備運動

強風を切り裂くように走ります。コースの安全管理,応援に今日もたくさんの保護者のご協力をいただきました。


6月 1日(木) TV取材の打合せ中

YBSテレビ,夕方の情報番組「テテテ!TV」で,本校のアーチェリー部が取り上げられることになり,担当のディレクターさんが来校して顧問の新津教諭との打合せが行われました。
実際の取材は6月12日(月)で,生放送とのこと。番組中の‘クラブにおじゃま!’のコーナーで紹介されるそうです。
部員や顧問へのインタビューも…!?