「今月の敷中!」【1月】

 

 

【1月】…一般にこの月を正月の名で呼ぶが,古来,正月という呼び方は陰暦1月のものであった。陰暦1月は睦月(むつき)ともいい,孟春(もうしゅん)の節で,春立ちたる陽気を迎え,楽しむ気分のあふれる季節にあたるが,現今の陽暦1月は寒(かん)に入る月であり,1年で寒さがももっとも厳しい時期を迎えることになる。<コトバンクより…一部改>

 敷中は8日(火)が始業式です。3年生の入試も本格化し,私立高校の推薦入試が続きます。下旬には,公立高校の前期入試もあります。試練に挑む3年生はもとより,全員が厳しい寒さとインフルエンザなどの感染症にかからないように,健康に過ごしていきたいと思います。
 今月も,敷中を応援してください。


1月31日(木) 1月最終日

公立高校の前期入試が始まりました。今日・明日で,のべ98人が受検します。3年生の下駄箱を見ると,受検のために上履きを持ち帰り,空になってるところが目立ちます。
寒空の下,校庭では元気に体育の授業(球技)が行われています。2年生はソフトボールを,1年生はソフトボールのルールを理解するためにキックベースボールをしています。どちらも,とても楽しそうです!
3送会に向けての合唱練習,今日の昼休みはアルトパートが歌っていました♪


1月29日(火) 始まりました

3年生を送る会…略して3送会,3/8(金)に向けて,今日から1・2年生の合唱練習が始まりました。
写真は昼休みに体育館で行われたソプラノパートの練習スナップです。傍らでは,合唱委員が合唱台をセッティングしていました。
お世話になった3年生を,心を込めて送る準備が進む敷中の冬です。


1月22日(火) 待ち遠しい修学旅行

事前学習を進めている2年生は,学習テーマをもとに自主見学グループ決めの集会が行われました。
一歩ずつ,本番に向けて進んでいます。
なお,2年生は来月2月8日(金)に,進路・修学旅行の説明(学習)会を実施いたします。後日,文書でご案内いたします。


1月21日(月) うっすらと…

ふるさとの山も,うっすらと雪化粧です(2号館の3階から望む茅ヶ岳)。


1月18日(金) 強風下の鍛練

朝から吹き続く冷たい季節風の中,今年に入って初の鍛練が実施されました。
条件は厳しかったですが,生徒たちは自分に合ったペースで走ることができました。
今日も,たくさんの保護者の協力をいただくことができました。ありがとうございました。
次回の鍛練(最終回)は,2月1日(金)です。


1月16日(水) (遅くなりました)三連休の報告

12(土)~14(祝)の三連休には各種大会が開催され,本校からもいくつもの部活が参加して活躍しました。
県ジュニアバレーには男女バレー部が,県1年生大会へは男女バスケット部が出場し,それぞれ上位に進出しました。
写真は,甲斐市小中音楽祭(12日,双葉ふれあい文化ホール)で演奏する吹奏楽部です。少人数ながら,吹奏楽部は14日に行われた県吹奏楽新人戦でも金賞(第1位)を獲得しました!(^O^)y


1月15日(火) まだ先のことに思えますが…

修学旅行は,確実に近づいています。
校舎2号館の1階,2年生フロアの廊下には,この冬休みに下見で現地を訪れた2学年職員が持ち帰った資料や,作成したレポートが貼り出されています。生徒の見学コース作りの参考にしてほしいですね。


1月 9日(水) さっそく…

通常の活動も再開されました。
集金日に合わせて実施しているリサイクル活動も,今年度はこれが最終回。いつも,たくさんのご家庭のご協力をいただいています。
第2回の進路希望調査の結果が新聞報道された今日,3年生は冬休み明けテストを実施。すでに「本番モード」に突入です。


1月 8日(火) 平成最後の3学期がスタート!

峡中保護司会敷島支部の皆様による,新年第1回目のあいさつ活動に迎えられての登校風景です。
始業式では,「次の学年に向けての0学期として…」など,4人の生徒代表から抱負が発表されました。
そのあとは冬休みの学習の成果を確かめるスペリングコンテスト,課題の提出,学年集会など,学年・学級ごとの活動がありました。
冬晴れのキーンと張り詰めた空気の中,3学期スタートの敷中です。