今月の敷中【7月】

 

 

 

【7月】…文月(ふみづき)。短冊に歌や字を書いて,書道の上達を祈った七夕の行事に因んだ「文披月(ふみひらづき)」が転じたものと言われています。また,稲の穂が見えるようになる頃であるあることから「穂見月(ほみづき)」が転じたという説も…。
<koyomigyouji.comより>
1学期の最終月。13日(金)からの三者懇談が終わると,夏休みです。県の選手権や総体などで,運動部の活躍が期待されます。
敷中では交通事故や水の事故,ネットトラブル,非行などと無縁の安全で安心の夏の生活づくりに努めます。


7月30日(月) 県総体最終日

熱い戦いも最終日となりました。
小瀬武道館では剣道競技が行われ,本校の剣道部が出場しました。
残念ながら男女ともに僅差で敗れましたが,粘り強く戦うことができました。


7月29日(日) 県総体5日目

台風による大雨の影響で,1時間遅れで始まったバスケット競技ですが,集中を切らさずに戦い抜きました。
女子(左列,白)は吉田中,櫛形中を連破して見事に優勝!男子(右列,青)も山梨南中に惜敗も準優勝。共に関東大会出場を決めました。
他会場では,陸上が2名入賞,空手も健闘しました。
明日は最終日,剣道部が男女団体戦に挑みます。


7月28日(土) 県総体4日目

接近する台風12号の影響で,時折強くなる雨の中,4日目が開催されました。
写真にある陸上競技は,出場選手が上位入賞と自己ベスト更新を目指し,男女とも2年生の中距離種目で入賞者が出ました。
また,写真にはありませんが,水泳競技でも新たに1名が地元開催の関東大会出場を決めました。
明日は,男女バスケが県の頂点を目指して決勝リーグを戦います。


7月27日(金) 県総体3日目

関東大会への切符をかけて決勝トーナメントが行われた男子バレー。準決勝は押原中に0-2で惜敗するも,3位決定戦でセットカウント2-0で一宮中を下し,関東大会出場を決めました。
男女バスケットは準々決勝を勝ち上がり共にベスト4へ進出。それぞれ決勝リーグの初戦を快勝し,県制覇・関東への挑戦が続きます。
水泳でも関東大会出場を決めた選手がいます。
明日の4日目,台風の接近による荒天が心配されますが,本校は陸上競技と水泳に出場します。


7月26日(木) 県総体2日目

決勝リーグを勝ち抜いた男子ソフトテニスが団体優勝!の他,男女バスケがそれぞれ2勝してベスト8へ勝ち上がりました。
野球,ソフトボールも健闘しました。たくさんの保護者の応援,心強かったです。


7月25日(水) 県総体開幕!

県総合体育大会が始まりました。
上から2枚ずつ,サッカー(敷島総合運動場),女子バレー(北杜市長坂体育館),男子バレー(北杜市須玉体育館),柔道(小瀬武道館)。
ここには載せておりませんが,男子ソフトテニス,ソフトボールも明日の2日目に
駒を進めています。
競技予定は,こちら


7月24日(火) 学習会開催中

午後,1・2年生の教室では,学習会が行われています。
宿題になっているワーク類を持参して自習したり,担当職員にわからないところを質問したりと,充実の時間となっています。


7月20日(金) 1学期が終わりました

平成30年度第1学期の終業式です。授業日数は71日でした。
終業式では校長先生から「自分史上最高の夏」のお話の他,代表生徒による1学期の反省と夏休みをこのように過ごしたいという意見発表がありました。
また,賞状の伝達披露や,県総体にかける各部の意気込みの表明も行われました。
生徒の下校後,日赤山梨支社から指導の先生をお招きして,救急救命法の講習も行われ,職員が学びました。


7月13日(金) 三者懇談と並行して…

校舎2号館の2年生フロアには,県内めぐり(山梨探訪)の壁新聞が張り出されています。懇談で来てくれた保護者に,優秀作品に投票してもらう取組のようです。
3年生のフロアは,学校説明会やオープンスクールなどの案内,高校のパンフレット等の進路情報が紹介されています。手にとってご覧ください。
校庭,体育館,武道場では,県総体に向けて各部が練習しています。暑さ対策で,こまめな水分補給と適切な休憩に努めています。ミストファンも大活躍中です。
3号館の工芸室では,年輪祭に向けて学級旗の下書き作業が始まっています。


7月11日(水) 年輪祭に向けて,取組が始まっています

昼休みの合唱練習♪…パートに分かれて音取りをしています。曲目は「青葉の歌」。きらめけ青葉よ~♫
集団演技の練習スナップ…3学年合同で練習に取り組んでいます。上級生の指導が光ります。


7月9日(月) 7月第2週が始まりました

保護司さんによる声かけ・あいさつ運動も,1学期は今日が最終となりました。
先日も紹介したミニヒマワリ,「向日葵」の名のとおり陽をあびていっそう元気です。


7月6日(金) 戻り梅雨

梅雨明け宣言から1週間,ここ数日は全国的に大雨です。
校舎前,「敷中クリスタル」の皆さまが植えてくださったミニヒマワリが開きました<上左>。
明日は七夕,教室前には七夕飾りも<上右>。今日は県教委からお客様が来校し,授業観察が行われました<下左>。そして家庭科の「赤ちゃんだっこ」の様子です<下右>。


7月3日(火) 7月が始まりました

7月になりました。本当に早いです…(・・;)
恒例のリサイクル活動です(写真上)。プラキャップ,紙パック,アルミ缶を回収しています。
復習確認検査(写真中)。1学期の総復習に取り組みます。結果は三者懇談で…。
正面玄関に張り出された県大会に向けての決意表明(写真下)。気合い入っています!