今月の敷中(5月)

【5月】…穏やかな初夏の候で,明るく活気のあふれる月として親しまれ,陰暦の4月:卯月(うづき)にあたっている。陰暦5月は皐月(さつき)というが,それはこの月が仲夏の節にあたっており,田に早苗(さなえ)を植えることが盛んであるため,早苗月といったのが訛(なま)ったからであるといい,また五月雨月(さみだれづき)の約されたものという説もある。<日本大百科全書より 一部改>
敷中では2日(水)がPTA総会,今年度のPTA活動が本格的に動き出します。9日(水)から1年生が宿泊の校外学習で富士北麓へ,翌10日(木)には2年生が山梨探訪(県内巡り)に出かけます。
 半ば過ぎには中間テスト,最初の定期試験が行われます。少しずつ学校になじみ始めた1年生,後輩ができて張り切っている2年生,学校の顔としての自覚が出てきた3年生…。それぞれの5月です。

 5月30日(水) 甲斐市チャレンジデー

「チャレンジデー」とは,毎年5月の最終水曜日に世界各地で実施されているスポーツイベント。
人口規模がほぼ同じ自治体同士が,一定時間以上継続して何らかのスポーツや運動をした人の『参加率(%)』を競い合います。
甲斐市としては今年で9回目の参加となりますが,今年の対戦相手は神奈川県の伊勢原市です。
本校では,昼休みに全校生徒と職員が「甲州弁ラジオ体操」を行いました。
もうちょっと,若者らしい溌剌とした体操になれば良かったのですが…。

 5月28日(月) 第1回避難訓練&引渡訓練

大規模な地震の発生を想定した避難訓練と,それに伴う保護者による引き取り訓練を実施しました。
訓練を通して,災害の際に正しい判断と行動ができるような生徒を育てたいと思っています。
引き取りへのご協力,誠にありがとうございました。
また,この訓練を機に,家庭でも万が一の場合の約束事を再確認しておいてください。


5月25日(金) 今週の出来事

23日(水),民生・児童委員の皆様,主任児童委員の皆様が学校を訪問してくださり,授業参観や校長との懇談を行いました。
普段から,皆様にはたいへんお世話になっております。
25日(金),午後から行われた前期生徒総会スナップです。スローガンや活動の柱が承認され,生徒会活動も本格スタートです。


 5月18日(金) 今年初めての鍛錬

特徴的な学校行事のひとつである「鍛錬」が行われました。
前回の東京オリンピック(1964:昭和39年)の翌年に始まったとされる伝統的な体育行事で,全校生徒が持久走を行います。
以前は学校をスタート・ゴールとする一般道を走るコースで実施していましたが,交通事情に鑑み,数年前より島上条公園の周回コースを使わせていただいています。
この日は気温が高くて蒸し暑く,またテスト明けということもあり,安全に実施することに努めました。
安全指導や応援の保護者に見守られながら,生徒は自分に合った無理のないペースで走っていました。

 5月17日(木) 明日は中間テスト

放課後,どの学年でも学習会が行われ,参加した生徒は熱心に学習に取り組みました。
でも,本音は「先生~,ここ出る?」が聞きたかったかも…(^_^;

5月15日(火) 山探報告

5月10日(木)に行われた2年生の校外学習「山梨探訪(略して山探)」。
写真は峡南方面(身延山,鬼面瓦),峡東方面(大善寺,ワイナリー),峡北方面(清泉寮)です。見学や体験を通してふるさとを学びました。


5月14日(月) 月も半ばです

左の2枚は,1年生の夏服販売スナップです。
右の2枚は,月例のリサイクル活動の様子です。ご家庭のご協力に感謝です。

5月10日(木) 1年生宿泊学習(その2)
・夜のプログラムのひとつ,集団行動の発表会と初の長縄チャレンジ!
・朝の集いと朝食スナップ。
・昨年から導入されたアドベンチャープログラムへの挑戦風景。

5月 9日(水) 1年生,頑張っています!

宿泊の校外学習に出かけている1学年から,写真が届きましたので紹介します。
・コウモリ穴から野鳥の森公園までのネイチャーガイドツアー(2枚)
・緑の休暇村体育館でのスナップ(2枚)
・飯ごう炊さんの様子(4枚)
現地は雨が降ったり止んだりで,少し寒いとのことです。
しかし,そんな中,1年生が元気に活動していると団長の樋川教頭が報告をくれました!


5月 8日(火) 今週の出来事

左:月曜日(7日),保護司の皆さんが朝のあいさつ運動に来てくださいました。
中:生活委員による下駄箱点検,「履き物を整えることは,心を心を整えること」。
右:山梨探訪(県内巡り)に向けて2年生の結団式,すばらしい態度と集中力です。


5月 5日(土) 吹奏楽部の定期演奏会♪

双葉ふれあいホールにて,今年で18回目となる定期演奏会が開催されました。
普段の活動の一端を紹介しつつ,公私ともにお世話になっている皆様に楽しんでいただけるようにと,部員と顧問,保護者会が一体となって企画・運営しました。
お忙しい中を保坂甲斐市長様を始め,教育長さん,多くの甲斐市議会議員さんも駆け付けてくださり,たいへん盛り上がった演奏会となりました。
これを励みに,夏の県コンクールに向けて一層精進致します♪


5月 2日(水) PTA総会が開かれました

今年度のPTA活動の本格的なスタートとなるPTA総会が行われました。
学級担任による授業は実験あり,実習あり,グループ活動ありと,「主体的・対話的で深い学び」に迫ろうとする工夫が見えました。
参観後は,学級懇談会~総会~学年部会と進められました。たくさんの保護者がお残りくださり,学校への関心の高さがうかがえました。