【3月】
日本では,旧暦3月を弥生(やよい)と呼び,現在でも新暦3月の別名としても用いている。弥生の由来は,草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力である。
他に花月(かげつ)や嘉月(かげつ),花見月 (はなみづき),夢見月(ゆめみつき),桜月(さくらづき),暮春(ぼしゅん)等の別名もある。
日本では年度替り(主に会計年度や学年)の時期にあたる。月を通して卒業式や送別会が行われ,出会いと別れの時期でもある。また,春休みに該当する当月末には人事異動が行われたり,多くの学校・会社・官公庁などが引越しや移行作業,新生活の始まりなどで忙しくなる。

7日(水)と8日(木)が公立高校後期入試,多くの生徒がチャレンジします。
9日(金)は3年生を送る会。お世話になった3年生へ,1・2年生が感謝の気持ちを伝えます。
13日(火)が卒業証書授与式で,23日(金)が29年度修了式,26日(月)に離任式。
いよいよ,敷中の最後の1カ月となりました。

雪の峯 しづかに春ののぼりゆく 龍太


3月26日(月) 離任式(T_T)

 校庭の桜が開いた朝,お世話になった先生方を送る離任式が行われました。
敷中での思い出を胸に,新しい任地でのご活躍を祈っています。
残った私たちも,いただいた教えをこれからの生活に生かしていきます。
お元気で…。


3月23日(金) 敷中の29年度を修了します

 平成29年度修了式,今年度の授業日数は205日でした。
式の中で,学年の代表に修了証書が渡されました。また,1年生,2年生と生徒会代表から1年間の反省と,30年度へ向けての力強い決意が発表されました。
式のあとは清掃活動,生徒会の取組で清掃もいっそうていねいに行われるようになりました。
開花を待つ桜の蕾と抜けるような青空,さわやかに締めくくりの日を迎えた敷中です。


 3月19日(月) 最終週に入りました

感動的な卒業式から1週間が経とうとしています。
3学期の最終週に入り,給食も今日が最終日となりました。
‘主’が巣立った3年教室はガランとしています。
3年職員による修繕作業も終盤,プロ並みの出来映えです!


 3月13日(火) 感動の卒業式

今日は,本校第71回目の卒業証書授与式です。
お忙しい中を甲斐市,甲斐市教育委員会,甲斐市議会,地域で生徒をお世話下さっているご来賓の方々と,保護者のご列席をいただき,落ち着いた雰囲気の中で大変感動的な式となりました。
本日,本校を巣立った172名の前途に幸多いことを祈りたいです。
がんばれ 敷中卒業生( ^o^)ノ


3月12日(月) 明日は卒業式…

とうとう卒業式前日となってしまいました。
式の予行,会場準備などで忙しい1日となりました。
3年生にとっては最後の給食,協力して配膳して今日もおいしくいただきました。
3年生は明日,「卒業生」と呼ばれます。
 


3月 9日(金) 3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。
新生徒会執行部が企画・運営する初めての生徒会行事です。
楽しいパフォーマンス,ステンドグラスの披露,贈り物の贈呈と受け取り,合唱,エッサッサ隊の引き継ぎと演舞,スライド上映,合唱など,敷中らしさ満載の手作りの1時間半でした。
感謝の思いが,3年生に届いたと思います。
3年生との生活も,本当に残りわずかとなりました。


3月 8日(木) 最後の授業に向けて…

後期入試(全日制)を終えた3年生の,卒業式練習が始まりました。
初日の今日は入退場のしかた,証書をもらう位置の確認などが中心でした。
これから練習を重ねるごとに,3年生から『卒業生』になっていくのですね。


 3月 7日(水) 後期入試の日

学校では1・2年生も到達度検査を実施しました。
それぞれに来年の,あるいは再来年の自分の姿を思いながら問題に挑んでいました。
同じ時間帯,体育館ではすでに進路の内定をいただいている3年生が,学年職員と卒業式の会場づくりをしていました。


3月 6日(火) 今日は啓蟄…

その意味は「冬ごもりをしていた虫たちが地上に出て活動を始める時分」です。
朝は強い風が吹いていましたが,日中は気温が上がり,過ごしやすかったです。
明日の公立高校後期入試に備え,事前指導が行われました。
全体指導のあと,引率する職員と最終の打合せをしました。
落ち着いて,力を発揮してほしいですね!
がんばれ,敷中生( ^^)/


3月 5日(月) 今日の敷中

峡中保護司会敷島支部の皆さまによるあいさつ運動も,本年度は今日が最終回です。暑い日も寒い日も,風の強い日や雨の日も,生徒の登校時間に合わせて,正門で声をかけてくださいました。ありがとうございました。
昼休み,今日も1・2年生の呼びかけと合唱練習が行われました。練習を重ねるごとに,声と気持ちが揃ってきました。


3月 3日(土) 卒業式と1年の終わりに向けての美化大作戦(☆。☆)

今年度,新しいPTA事業として始まった愛校作業も3回目。
今回は1年生の保護者のみなさんの出番です。
プランターへの植栽準備と,普段はなかなかできない場所の清掃をしていただきました。
都合をやりくりしてご参加くださり,本当にありがとうございます。
きれいになった正面玄関,いつ春が来ても大丈夫です。


3月 1日(木) 3月になりました…

学校の1年を締めくくる3月です。
左の2枚は,今日の昼休みに行われた1・2年生合同の呼びかけ練習スナップです。新生徒会本部がしっかりと仕切りました。
中は,後期入試に向けた3年生の決起集会風景です。
右は校舎玄関に置かれたペーパークラフト…。