活動の様子(平成28年度2月)

2月28日(火) 「母の鈴」をいただきました。

 卒業生にと、その将来が幸せで正しい歩みとなることを願って「母の鈴」をいただきました。県更生保護女性連盟の皆様からの贈り物です。一つ一つ心を込めて作っていただきました。心より感謝いたします。

 

 

 

 

2月21日(火) 2年生 親子進路学習会・修学旅行説明会

 2年生が、進路に向けてステージを一段上に進みました。保護者とともに資料を手に真剣な面持ちで説明を聞く生徒たちは、それぞれの将来を見据えながら、若々しい緊張感に満ちていました。
 修学旅行もまもなくです。一生に1回の中学校修学旅行が、思い出深く、すばらしいものになることを祈っています。

 

 

 

 

2月10日(金) 新入生保護者説明会  

 来年度の新入生と保護者を迎え、説明会が開催されました。今年は、新入生が中学生の授業を見学するという企画も取り入れられました。
 生徒会長からは、歓迎のあいさつと生徒会活動の説明が行われました。新入生にとって、力強い励ましのメッセージであったと思います。

 

 

 

 

2月9日(木) 学校前に信号がつきました

 正門前の横断歩道に、歩行者用信号のついた信号機が設置されました。長い間、保護者、地域、学校が陳情してきたものです。子どもたちの登下校をより安全にするため、有効に活用させていただきます。

img_7008

 

 

 

 

2月5日(日) 山梨県中学生新人駅伝競走大会

 櫛形で行われた新人駅伝競走大会において、本校の選手たちは、次のような素晴らしい成績を残してくれました。冷たい雨の降る陸技場で、敷中生の活躍が光りました。

 敷島女子 3位入賞  敷島男子A 7位入賞   敷島男子B 18位

 部活動で参加した野球部も、部活動対抗で13位となり、ふだんの鍛練の成果が出せたようです。

 

2月4日(土) 甲斐市音楽祭に吹奏楽部が参加しました

 国民文化祭がきっかけとなった「甲斐市音楽祭」が、今年も双葉ふれあい文化館で行われました。会場いっぱいのお客様を前に、九つの団体が楽しく聞き応えのある合唱や演奏を披露しました。聴き手と演奏者が一体となった盛り上がりで、素晴らしい音楽祭となりました。
 本校から参加の吹奏楽部は、本日のとりをを務めました。1、2年生バンドとなりましたが、伝統の美しいサウンドは引き継がれています。会場がひとつになって聴き入っているかのようでした。

img_6981img_6982

img_6997

 

2月2日(木) 1年生 山梨探訪の取組 「全体発表会」

 2年次に控えた山梨探訪に向けて、1年生がふるさと山梨の学習を進めています。今日はその発表会です。先生方でさえ知らなかった内容もあったとか・・・。探求心旺盛な1年生ですから、ますます素晴らしい取組になっていきそうです。

img_3806img_3781img_3794