7月の学校からのお知らせについて

『 7月の学校からのお知らせについて(一覧) 』

2020/07/31 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今日の日差しは,夏を感じます。

来週には,いよいよ梅雨明けでしょう。

さて,本日,三者懇談の2日目が行われました。

三者懇談が終了すれば,生徒の皆さんにとって,待ちに待った夏休みですね。

短期間の夏休みですが,しっかりと計画を立て,充実したものにしてほしいと思います。

もちろん家庭では,家族のために何かお手伝いをしましょう。

また,事件・事故に巻き込まれることのないよう,注意してください。

体調管理にも,最大限の配慮をしましょう。

2学期始業式は,8月19日(水)です。

なお,夏休み期間中は,【 本日の「敷中だより♪」 】は,不定期で更新させていただきます。

よろしくお願いします。

 

東京では,ついに400名を超え,463名の新規感染者が発生してしまいました。

山梨の感染者の状況も,とても気になります。

外出の際は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いを徹底しましょう。

 

2020/07/30 本日の「敷中だより♪」をお届け!

朝は,雨。昼から夏の空。

体調管理には,十分に注意しなければなりません。

さて,本日は三者懇談が行われました。

各学級で,1学期の振り返りを生徒・保護者・担任で行いました。

三者懇談もソーシャルディスタンスで実施をしています。

明日も行われますが,マスクの着用でお願いいたします。

 

東京では,過去最高の367名の新規感染者が発生しています。

今後,この余波が,山梨に押し寄せてくるかもしれません。

外出の際は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いを徹底しましょう。

 

2020/07/29 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,1学期終業式をむかえることができました。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため,入学式や授業開始が大幅に遅れてしまいました。

学習に関しては,いろいろな工夫をしながら,遅れた授業を取り戻す取組が行われました。

これからも引き続き,学力向上を目指していかなければなりません。

短い夏休みですが,今できることを意識し,時間を有効に使っていきましょう。

さて,終業式では各学年と生徒会の代表が,1学期の振り返りを行いました。

校長先生からも,新型コロナウイルス感染症に関して注意がありました。

夏休みに入ることで,開放的な気分なりやすいですが,今年はいつもの夏休みとは違います。

常に感染防止を意識した行動が重要になります。

外出の際は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いを徹底しましょう。

 

本日,学校通信 敬愛 が発行されました。

下記にリンクが載せてあります。

ご覧ください。

 

【 学校通信 敬愛 】

【 「学校閉庁日」の設定及び「新型コロナウイルス対応」について(お願い) 】

 

2020/07/28 本日の「敷中だより♪」をお届け!

週間天気予報を見ると,そろそろ梅雨明けなのかなと感じます。

さて,7/26に敷中クリスタルの活動がありました。

学校周辺の歩道沿いに,2時間以上かけてマリーゴールドを植栽してくれました。

太陽の日差しをたくさん浴びて,綺麗に育ってくれればと思います。

 

  

外出の際は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いを徹底しましょう。

【 図書たより8月号(夏休み号) 】

 

2020/07/27 本日の「敷中だより♪」をお届け!

1学期も今日を含めて3日となりました。

短かった1学期ですが,しっかりと振り返りを行いましょう。

さて,この連休中に県総体が行われました。

結果を報告させていただきます。

野球:1回戦:敷島0-0八田押原白根巨摩合同(特別延長0ー3)

サッカー:1回戦:敷島3ー1山梨南→2回戦:敷島1-2山梨北

男子バスケットボール:1回戦:敷島27-43高根 

女子バスケットボール:1回戦:敷島56-8泉

女子バレーボール:1回戦:敷島2-0武川→2回戦:敷島2-0須玉高根合同→3回戦:敷島0-2櫛形

水泳:3年MCさん200m自由形2位・400m自由形4位 2年NYさん100m背泳ぎ3位

 

連休中は,新型コロナウイルス感染症に関係するニュースが多く見られました。

県内でも感染者が,急増しています。

外出の際は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いを徹底しましょう

 

2020/07/22 本日の「敷中だより♪」をお届け!

日差しと暑さで,梅雨明けを感じるような1日でした。

さて,7/26(日)敷中クリスタルの活動が行われます。

本日,その準備を2名のメンバーの方が行っていました。

今回は,マリーゴールドを植栽するそうです。

学校の周りが,また明るくなります。

ご都合がよろしければ,是非,ご参加ください。

 

外出の必要がある場合は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いの励行をお願いします。

 

2020/07/21 本日の「敷中だより♪」をお届け!

臨時休業から,学校が再開してそろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。

学校内の新しい生活スタイルも,定着してきたところです。

さて,7/23(木)から県総体が行われます。

天気は,一部が雨予報であり少し心配です。

大会までの残された日を,大切にして頑張ってほしいと思います。

特に3年生にとって,思い出となる大会になってほしいです。

 

2020/07/20 本日の「敷中だより♪」をお届け!

さて,7/18に職員室の引越作業を行いました。

全職員で一斉に行い,午前中でほぼ移動を,終わらせることができました。

10月頃まで,仮職員室になります。

学校へご用の際は,生徒玄関を 入って左,体育館へ向かって進み,一番奥の右側の部屋になります。

なお,相談室も工事のため利用できなくなりました。

仮の相談室は,3号館2階,工芸室になります。

 

2020/07/17 本日の「敷中だより♪」をお届け!

いつになったら梅雨明けをするのでしょうか。

 

さて,明日,PTA奉仕作業が予定されていましたが,9時頃まで雨の予報があり,実施できないと判断しました。

予定をしていただきながら,誠に申し訳ありませんでした。

2学期には,1・2年生のPTA奉仕作業が予定されています。

ご都合がよろしければ,是非,ご参加ください。

 

新型コロナウイルス感染症感染者が,昨日は東京では280名を超え,県内でも新たに1名の感染者が確認されました。

今日の東京は,293名ととても信じられない数となっています。

今週末の行動にも気をつけなければなりません。

ステイホーム!

外出の必要がある場合は,マスク着用で3密を避け,帰宅後は,うがい・手洗いの励行をお願いします。

 

2020/07/16 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今日は,ムシムシとした1日でした。

暑さにも負けないよう体力をつけ,新型コロナに負けないよう免疫力を高めていきましょう。

 

さて,今年度,敷島中学校の職員室が改修されます。

職員室廊下を無くし,相談室の部分も加え,職員室として利用する予定です。

先日から工事のための準備も始まり,18日(土)には引越作業を行います。

職員室の引っ越し先は,被服室になります。

7/20(月)からは,職員室の場所が変更になりますのでよろしくお願いいたします。

具体的な場所は,玄関を入り,廊下を左,体育館に向かって行きます。

一番奥の右側の部屋になります。

なお,工事の関係で一時的に電話の不通になる時間もあるようです。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが,よろしくお願いいたします。

職員室になる予定の被服室です。

 

2020/07/15 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今日は,雨が降りそうで降らない一日でした。

もう,雨は十分だと感じる毎日です。

 

さて,17日金曜日の19:00から,本校の体育館において,臨時の修学旅行説明会が行われます。

現在,9月の実施に向けて準備を進めています。

しかし,全国的な新型コロナウイルス感染者数の増加や感染症対策で,内容の変更が必要となりました。

旅行行程の変更,現時点で対応予定の感染症対策を含めて説明をさせていただきますので,是非,ご参加ください。

 

また,2号館の2学年のフロアには,シキシキマンが登場しました。

それぞれのヒーローを中心に,これから活躍してくれると思います。

それぞれのヒーローの正体は,2年生の誰でしょう?

 

2020/07/14 本日の「敷中だより♪」をお届け!

天気予報を見ると,来週から晴れマークがたくさんついています。

そろそろ梅雨明けなのでしょうか。

 

さて,本日は甲斐市教育委員会の皆様による,敷島中学校訪問が行われました。

宮坂甲斐市教育長をはじめ,11名の方においでいただきました。

全ての学級の授業場所まで足を運んで,学校の様子を見ていただきました。

 

2020/07/13 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今週末の7月18日(土)に,PTA保健環境部主催の愛校作業が実施予定です。

今回は,3年生の保護者の皆様に,ご協力をお願いしております。

時間は,7:00~8:00までの1時間です。

内容は,駐車場及び校舎・体育館・武道館周りの草取り作業になります。

用具については,各家庭で持参をお願いいたします。

小雨決行ですが,天候により中止の場合もあります。

判断は,6:00に行います。その場合は,安心メール・学校HPで連絡いたします。

多くの方の参加を,お願いいたします。

なお,お車でお越しの際は,総合文化会館駐車場をご利用ください。

詳しくは,下記をクリックしてご覧ください。

【 第3学年愛校作業への協力について 】

 

山梨県公立高等学校入学者選抜における出題範囲等の取り扱いについて,下記をクリックしてご覧ください。

【 令和3年度⼭梨県公⽴⾼等学校⼊学者選抜(甲陵⾼校を除く)における出題範囲等の取り扱いについて 】

 

2020/07/10 本日の「敷中だより♪」をお届け!

スッキリとしない一日でした。

早く梅雨明けをしてほしいと願うばかりです。

 

さて,本日から放課後の部活動が再開されました。

しかし,現在は体調管理をする上で,外で活動する部活動は,雨が降っている場合は活動中止です。

来週,7/14(火)からは,放課後の活動時間が15分間延長されます。

(完全下校は,18:00になります。)

少しでも身体を動かせるように,各自で工夫して取組ましょう。

 

また,2日連続で,東京で過去最高の新型コロナウイルス感染者が発表されました。

山梨県内でも,新たに1名の感染者が発表されました。

今週末も十分に注意した行動が必要になります。

マスクの着用,うがい手洗いの励行,ソーシャルディスタンスで,感染防止に努めましょう。

 

本日,図書館だよりが,発行されました。ご覧ください。

【 図書館だより7月号 】

学園祭についてお知らせが,発行されました。ご覧ください。

【 令和2年度学園祭について 】

 

2020/07/09 本日の「敷中だより♪」をお届け!

肌寒さを感じる日や蒸し暑さを感じる日もあり,スッキリしない感じの日が続きます。

本日は,全校一斉に到達度確認検査を行いました。

先日の期末テストに続けての実施ですが,テストが返却された後は,必ずやり直しをして実力を上げましょう。

 

さて,7/23から県総体が実施されます。大会まで約2週間前になります。

新型コロナウイルス感染防止対策はもちろんですが,熱中症やケガにも注意していかなければと思います。

また,今週末の部活動では,近隣の学校との練習試合も実施されるようです。

家庭でも体温測定や体調管理を含めた指導をお願いいたします。

昨日,お知らせした文書も参考にお願いいたします。

部活動で使えるように,非接触型体温計の数を少しずつ増やしています。

 

2020/07/08 本日の「敷中だより♪」をお届け!

雨が続きで,スッキリとしない毎日です。梅雨明けが,待ち遠しい今日この頃です。

さて,本日,6校時に生徒会から今年度のスローガン,及び活動の柱などが提案されました。

例年とは違い,一斉に集まっての生徒総会は行いません。

紙上提案を総会の代わりとして,各学級で話し合いが行われました。

新型コロナウイルスの影響で,生徒会活動もいろいろと制限されています。

今年度のスローガンは,『 瞬化周到 ~伝統と発展を凝縮した1年~ 』

1年間を印象深く彩っていた四季「春夏秋冬」を造語にして「瞬化習到」です。

・・・(伝統と発展を凝縮した1年) 「短くなってしまった今年度を,一も無駄にしないで学校生活を送る」

・・・(柱1 協力活動) 「様々な組織や集団が力を合わせて協力し,敷島中をさらに進させる」

・・・(柱2 基本的生活習慣) 「終わりだけよいのではなく,日常生活や慣からよい学校生活を送る」

・・・(柱3 認め合い活動) 「お互いに励まし認め合い,全校生徒で目標に達できる敷島中を目指す」

自分たちでできることを考え,生徒会の取組をしていきましょう。

 

 

県総体参加に向けて,本日,お知らせが配付されました。

詳しくは,下記をクリックしてご覧ください。

【 県総体参加に向けて(お知らせ) 】

 

2020/07/07 本日の「敷中だより♪」をお届け!

7月7日,七夕です。雲が多くて,今夜は天の川が見えそうにありません。

でも,短冊に「疫病退散」と願いを込めたいと思っています。

 

さて,本日は清掃についてお知らせいます。

学校再開後,新型コロナウイルス完成症対策として,清掃活動では生徒によるぞうきんがけを控えてきました。

(職員が放課後,モップにより行ってきました)

数は少ないですが,学校内にあるモップを集め,本日から清掃活動で使用を始めました。

フロアごと輪番で使いながら行っていく予定です。

   

 

2020/07/06 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今学期,初めての定期テスト(期末テスト)が実施されました。

本日は,4教科,明日は,2教科の6教科が実施されます。

ここまでの積み重ねの成果が出せるよう,一人一人が頑張っていました。

また,朝のあいさつ運動に雨の中でしたが,保護司会の皆さんに来校していただきました。

恥ずかしがり屋な生徒もいますが,多くの生徒がしっかりと挨拶できるようになりました。

 

昨日の日曜日に,雨の為に実施ができていなかった『 敷中クリスタル 』の活動が行われました。

歩道沿いの草取りや,職員室前にひまわりの種が植えられました。

終業式の頃には,大きな夏の花を咲かせてくれることを願っています。

 

2020/07/03 本日の「敷中だより♪」をお届け!

敷島中では,毎月,集金日にリサイクル活動を行っています。

美化・福祉委員会で,「 アルミ缶 ・ 牛乳パック 」

生徒会で,「 ペットボトルキャップ 」 を回収しています。

ほとんどの生徒が持参して,回収活動に協力しています。

 

また,本日,2回目の学習会が実施されました。

来週,7/6~7には期末テストが実施されます。

この週末の時間を有効に使えるよう,頑張ってください。

 

2020/07/02 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今日は,とても蒸し暑い一日でした。

昨日,社会福祉協議会へ,本校生徒が家庭科授業で制作したマスクを寄付してきました。

生徒会長が,学校代表として手渡してきました。

色々な場面で、活用してもらえればと思います。

 

2020/07/01 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,放課後,各学年において定期テスト前の学習会が行われました。

ここまでの取組内容で,分からなかったことなどを教科の先生に教えてもらいました。

質問を重ねることで,各自,理解を深めることができました。

次回は,7/3です。

引き続き,学習会を有効活用しましょう。