6月の学校からのお知らせについて

『 6月の学校からのお知らせについて(一覧) 』

2020/06/30 本日の「敷中だより♪」をお届け!

6月も今日で終わりです。

新しい生活様式に,少しずつ移行できているように感じます。

さて,学校納入業者 1社 から生徒・教師用としてマスクの寄付をしていただきました。

生徒が忘れてしまったときや破損したときにに対応できるよう,各学年配付して使用させていただきます。

ありがとうございました。

 

2020/06/29 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,放課後に地区別集会が行われました。

各地区ごとに集まり,所属の確認と学年代表を決めました。

例年であれば,この地区ごとで有価物回収を行っていますが,今年度はコロナの関係で中止になっています。

また,災害時など集団で下校が必要な場合は,この地区別の集まりが活用されます。

自分の地区をしっかりと,確認しておきましょう。

( 写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。 m(_ _)m )

 

7月6~7日に,1学期の期末テストが実施されます。

定期テストは,今学期は1回のみになります。

また,7月9日には,到達度確認検査が実施されます。

部活動ですが,月曜日はお休みの日です。その為,実質的に本日からテスト前の活動停止期間に入りました。

計画的に学習を進めて,頑張りましょう。

7月1日と3日の放課後には,各学年ごとに学習会が行われます。

テストの取組で分からないことがあったら,この機会を使って教科の先生に教えてもらいましょう。

 

2020/06/26 本日の「敷中だより♪」をお届け!

2号館東階段の3階踊り場に,ツバメが巣をつくっています。

4羽(もしかしたら5羽)のヒナが,親鳥の帰りを待っています。

ツバメにとっては変わらない日常ですが,私たちは新しい日常を創っていかなければなりません。

人の交流が少しずつ増えてきています。気をつけなければならない面はたくさん有ります。

現在,山梨県内の新型コロナウイルスの新規の感染者及び治療者ゼロが続いています。

一人一人が,新規感染者ゼロを継続できる,新しい日常を創っていきましょう。

敷中の【 ヨゲンノトリ 疫病退散 】

 

2020/06/25 本日の「敷中だより♪」をお届け!

ここ数日,気温の変化も大きく,今日はとても蒸し暑い日でした。

体調管理には,十分注意しなければなりません。

水筒を持参して,適宜,水分補給を行ってください。

さて,延期になっていた内科検診を,先週から実施しています。

今日は,2年生が受診しました。

足下にあるラインを参考に,ソーシャルディスタンスで並び,検診を行いました。

この内科検診を機会に,コロナ対策を含めて健康について考えてみましょう。

 

保健だより6月号が,発行されました。ご覧ください。

【 保健だより6月号 】

 

2020/06/24 本日の「敷中だより♪」をお届け!

『 敷中クリスタル 』についてお知らせします。

生徒が笑顔で登校できるような,快適な学校環境づくりを目的に,正門前歩道の花壇の植栽・手入れ・清掃活動を行っています。

活動は,毎月第4日曜日の7:30から活動しています。短時間の参加でも可能です。 今月は,6月28日です。

メンバーは,敷中卒業生の保護者や現PTAで行っています。

どなたでも,お気軽に参加していただければと思います。

作業を行うため,手袋持参でお願いします。

詳しくは,本年度PTA総会資料にあります。ご覧ください。

 

2020/06/23 本日の「敷中だより♪」をお届け!

『 あいさつ運動 』へ保護者に参加していただきました。

今朝,校門前にて登校する生徒へ,挨拶の声かけをしていただきました。

6月は,3年1組と1年1組が担当になっています。

7月8月は,3年2組と1年2組が担当になっています。

学級ごとの担当はありますが,都合が良いときに参加していただいて構いません。

よろしくお願いいたします。

 

本日,部集会が行われました。

1年生も2週間の部活動見学を通して,自分が活動したい部について検討してきました。

本日の部集会で,1年生も正式入部になります。

これから  自分や部の目標に向かって,頑張ってほしいと思います。

 

2020/06/22 本日の「敷中だより♪」をお届け!

先日に続きまして,扇風機及び工場扇を寄付していただきました。

3年生保護者   様より,扇風機を1台寄付していただきました。

3年生保護者 T 様より,扇風機1台及び工場扇を1台寄付していただきました。

教室・PC教室・生徒玄関で,大切に使用させていただきます。

 

2020/06/19 本日の「敷中だより♪」をお届け!

朝から雨の一日になってしまいました。

気温の変化が激しいため,体調管理には十分に注意してほしいと思います。

さて,今までグラウンドなどで活動する運動部は,雨の日,校舎内でトレーニングを行ってきました。

しかし,現在は3密対策のため,雨の日,校舎内での活動は休止です。

各自,家庭でできるトレーニングをして頑張っていきましょう。

新型コロナウイルス感染症につては,まだまだ注意が必要です。

新しい生活様式を各自で作り上げ,感染防止に今週末も取組ましょう。

 

雨で部活はできなくなってしまいましたが,敷中クリスタルの皆さんが手入れをしてくれている花は,元気に咲いています。

 

2020/06/18 本日の「敷中だより♪」をお届け!

先日,「敷中だより♪」の中で扇風機及び工場扇の寄付をお願いしていました。

2年生保護者 T 様より,工場扇を1台寄付していただきました。

2号館1Fに設置して,大切に使用させていただきます。

ありがとうございました。

現在,新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策の為,給食は『 前向き+無言 』で食事をしています。

この給食時間が,少しでも楽しい時間になるようにと,生徒会本部と3学年生徒会が企画してくれました。

それは,敷島中学校に関する1年生からの質問に,3年生がビデオレターで答えてくれる企画です。

色々な質問がありましたが,3年生が真剣に答えてくれました。

中にはお茶目な動画も有り,笑顔になりながら給食を食べることができました。

 

2020/06/17 本日の「敷中だより♪」をお届け!

図書館だより6月号が発行されました。下記をクリックしてご覧ください。

【 図書館だより6月号 】

 

本日,甲斐市の緊急地震速報(Jアラート)の訓練が行われました。

これを利用し,各教室でシェイクアウト訓練を行いました。

地震発生時には,第1に『 自分の命は,自分で守る 』という行動が大切です。

生徒一人一人が,真剣に取組ました。


 

 

 

2020/06/16 本日の「敷中だより♪」をお届け!

暑い中ですが,清掃などを頑張ってくれています。

下駄箱の中は,一つ一つ丁寧に砂を出しています。

敷中クリスタルで手入れをしていただいている花にも,1年生が頑張って水やりをしてくれています。

 

2020/06/15 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,1年生が合同朝の会を体育館で実施しました。

学年全体で,共通して確認したいことなどの話が行われました。

衣替えの移行期間も終了し,夏服(体育着の半袖・ハーフパンツ)へ完全移行になってます。

大きめの水筒やタオルを持参して,暑さ対策を各自で実施してほしいと思います。

 

毎日のことですが,担任はデイリーライフ・タイムくんや家庭学習のチェックを行っています。

椚先生は,授業の間に廊下でチェックをしています。

 

保護者の皆様にお願いです。

6月に入り,新型コロナウイルス及び熱中症対策として,扇風機及びエアコンを使用しながら,授業を行っています。

武道館などの大きな空間や廊下・建物の構造上空気の流れの悪い場所では,室温や湿度が高くなってしまう場所があります。

少しでも快適に生活できるように,学校でも扇風機等を購入していますが,不足しているのが現状です。

可能ならば,現在,ご家庭で使用していない扇風機がありましたら,学校への寄付をお願いします。

大きな 空間用に,工場扇も探しています。

よろしくお願いいたします。

 

2020/06/12 本日の「敷中だより♪」をお届け!

新型コロナウイルス感染症関連で,気になる場所としてトイレがありました。

空間が狭く,密になりやすい場所です。

その為,風通しを良くするために扉と窓を開け,換気を積極的に行っていました。

先日,プライバシーにも配慮するため目隠しを設置しました。

教頭先生と1年主任が,2号館・3号館のトイレに設置してくれました。

 

あいさつ運動についてお知らせです,

朝の7:20~8:20,又は下校時に,あいさつ運動をお願いしています。

6月は,3年1組と1年1組が担当になっています。

校門前の横断歩道横に,ボックスがあります。

その中に横断旗と連絡ノートが入っています。

お時間の都合がつきましたら,生徒のためにお願いいたします。

 

2020/06/11 本日の「敷中だより♪」をお届け!

今週から来週までの2週間,1年生は部活動体験中になります。

多目的ホールには,先輩から各部への入部を勧誘するポスターが貼られています。

内容を参考にしながら見学し,これだと思える部活動に入部を決めてほしいと思います。

 

2020/06/10 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日,卒業アルバム用に運動部の集合写真を撮影しました。

3年生にとっては,不完全燃焼の部活動になってしまいましたが,気持ちを切り替え頑張ってほしいと思います。

みんな笑顔で,撮影に臨んでいました。

 

2020/06/09 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日から,部活動の時間が1時間となりました。

徐々にですが,運動部は身体が動くようになってきているようです。

また,1年生の部活動見学も始まりました。

玄関前では,吹奏楽部が演奏を行い,アピールしました。

3年間続けられる部活動を,見つけてほしいと思います。

その為にも,しっかりと部活動見学をしましょう。

 

2020/06/08 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日も学校での様子をお知らせします。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策で,現在,生徒の清掃活動において床等のぞうきんがけを中止しています。

掃き掃除を中心とした清掃活動を行っています。

隅から隅まで,しっかりと掃いてくれています。

また,ぞうきんがけの掃除ができない部分を生徒下校後に,職員が輪番で各フロアの床の清掃を行っています。

 

2020/06/05 本日の「敷中だより♪」をお届け!

新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策として

 1年生の保護者 T 様から,消毒用アルコール液 36L

 2年生の保護者 I 様から,消毒用アルコール液 6L

 2年生の保護者 T 様から,サージカルマスク1箱

ご寄付をいただきました,学校で大切に利用にさせていただきます。

 

学校が再開して,2週間が経過しました。

生徒も徐々にですが,生活リズムを取り戻してきています。

さて,現在,家庭科の授業において「布マスクづくり」を行っています。

自分で使うマスクを,真剣につくっています。

本校の下駄箱の様子です。

1年生も上履き,下履きを揃えられるようになってきました。

頑張れ,1年生!

上級生は,揃えることが習慣になっています。

 

2020/06/04 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日も新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策を紹介します。

視覚的に廊下の分離通行を促し,密を避けるように取り組んでいます。

授業では,グループ学習が思うようにできないため,工夫をしています。

簡易ホワイトボード(ラミネートフィルム)を使用して,話をしなくても意見交換ができるようにしています。

中満校長先生の手づくりフェイスガードで,飛沫防止対策をしています。

このフェイスガード,試行錯誤をくり返し改良されてきました。

最新のフェイスガードも登場。

とても機能性が高いです。(制作費用は抑えられています)

 

2020/06/03 本日の「敷中だより♪」をお届け!

気温の上昇も有り,体調管理には十分注意しなければならない季節になりました。

これからは,特にマスクによる熱中症にも注意をしなければなりません。

積極的に水分補給ができるように,水筒の持参をお願いいたします。

 

さて,本日も新型コロナウイルス感染症対策を紹介いたします。

給食準備で配膳当番は,密を避けるために調理室で手洗いを行っています。

また,配膳室に入る前には,手の消毒も行っています。

体育の授業でも,感染症対策をしています。

まずは,少しずつ体を慣らすことから始めてます。

また,個人で取り組めることを,距離を開けながら授業を行っています。

 

 

2020/06/02 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日から,2~3年生の部活動が,再開しました。

県のガイドラインに従い,今週は30分程度の活動になります。

各部とも,距離をとりマスクをしてミーティングを行いました。

ミーティング後には,個人練習で簡単なトレーニングを行いました。

来週は,1時間程度の活動時間になる予定です。

今は,できることから頑張ります。

 

2020/06/01 本日の「敷中だより♪」をお届け!

本日より,一日を通じての授業が始まりました。

授業→保健体育は約2m,教室は机の間隔を開けています。

給食→密にならないように廊下で配膳,食事も全員前向きです。

3密対策をとりながら,学校生活を過ごしています。

 

甲斐市教育委員会より「 甲斐市学校給食費について」お知らせがあります。

詳しくは,下記をクリックしてください。

【 甲斐市学校給食費について 】