1年生と6年生を訪問しました。
1年生、国語
「よくきいて、はなそう」という学習です。
「すきなあそびをおしえて!」
「わたしは、おにごっこがすきだよ」
「すきなあそびをおしえて!」
「わたしは、ブランコがすきだよ」
「すきなあそびをおしえて!」
「ぼくは、サッカーがすきだよ」
こんなふうに会話のしかたを学びます。
だんだん友達との関わりを覚えていくのですね。
「さあ、みんなの前で言ってくれますか?」
「ぼくは、じゆうちょうがしきだよ」
「わたしは、バレーボールがすきだよ」
「ぼくは、かくれんぼがすきだよ」
ともだちのすきなこと、きけるようになったね。
6年生、国語
「笑うから楽しい」という教材
これを読んで筆者の主張に賛成か反対か
主張をはっきりさせ、
自分の経験をふまえながら自分の考えを主張する
難しい学習ですね。
「笑うから楽しいのか」
「楽しいから笑うのか」
「反対。最初に笑ったらんなんかおかしいし、
私の経験から…」
「賛成。体を動かすことで自分の気持ちが大きく動く…」
なるほど、なるほど。
筆者の考えを受け止め、そこから自分の考えを構築する、
6年生はそんなこともできる歳なのです。