スクールライフ20

4年生と6年生を訪問しました。

 

4年生、音楽です。

音楽室での授業は何かワクワクしますね。

リコーダーの吹き方を習っていました。

リコーダーの穴を指の腹でしっかり押さえること、

息は弱すぎず強すぎず、

肘を張って吹く等の注意がありました。

この時は「シ」と「ラ」だけを使った曲でしたが、

息を合わせ、リズムに乗って吹くと、

心地良い曲に聞こえます。

「2001年」という曲でした。

楽譜もしっかり見て、

速いリズムも刻めました。

 

次は6年生です。

ちょうど実験を行う良いタイミングでした。

空気の成分を学んだ6年生、

3つの気体の何が物を燃やす性質があるのか確かめます。

まずは窒素をビーカーに集め、

ろうそくの火をビーカーの中へ、

火は消えました。

次は二酸化炭素です。

同じようにビーカーに二酸化炭素を集め、

ろうそくの火を投入。

またも火は消えました。

最後は酸素です。

酸素をビーカーに詰め、

火をビーカーの中に入れると、

激しく燃えました。

物を燃やす性質がある気体は

酸素だということがわかりました。