*本日2つ目のブログです。
3年生と2年生を訪問しました。
まずは3年生。
「よりクオリティをあげる」で取り組んでいるのは図工。
一人一人机の上に大きな作品を作っています。
「わりピンワールド」だそうで、
前回作ったものをさらにレベルアップさせるのだとか。
中心にわりピンをさし、グルグル回すようにするそうで、
立体表現を工夫していました。
土台が見えるのをかくしたり、
細かいところに気を配るというミッション。
完成するのが楽しみです。
こちらは2年生。
国語、「ともだちはどこかな」です。
絵に描かれているある特定の人をどうやって説明するか、
絵をしっかりと魅入り、考えてみました。
めがねをかけた人は何人ですか?
3人です。
めがねをかけている人だけでは伝わらないね。
どんな説明をつけくわえればいいかな?
ティーカップにのっている人。
赤い服を着ている人。
手をグーにしてあげている人。
それもいいね。
では、自分で文をつけくわえてみましょう。
わたしは、赤いふくをきて、めがねをかけています。
白いえりがついています。
わたしは赤いふくをきて、めがねをかけています。
水色のティーカップに3人でのっています。
わたしは赤いふくをきて、めがねをかけています。
水色のティーカップにおともだち2人とのっています。
いろいろなひょうげんのしかたがありますが、
これで絵の中のだれかがよく伝わりますね。