6年と4年の教室を訪問しました。
6年、算数
教室に入ったときには黒板に解答を書いていました。

確認後、次の問題です。

どうやら「数量とその関係」の学習ですか。

「1個180円のオレンジX個を250円のかごにつめたときの
代金の合計を式に表しましょう。」

教え合ったり、確認し合ったりしています。

オレンジが5個の時はどんな式になる?
180×5+250

オレンジが12個だったらどんな式?
180×12+250

じゃあ、オレンジX個だったらどんな式になる?

180×X+250
そうだね。どんな数もあてはまるようにXという文字を使うんですね。
4年教室
算数の学習です。

2人や3人のグループになったり、

独りで取り組んだり、

教師に教えてもらったり、

自由形態で学習を進めています。

「表とグラフ」のまとめ。
テストに備えての力試し。

プリントや教科書、タブレットの問題等、

どこまで理解しているのか、

苦手なのはどこなのか、

自分なりに明らかにしていきます。

そして、忘れているところ、

分かりづらいところを自分なりに復習しています。

これを「自由進度学習」と言います。

全員一緒でなく、自分に合った学習を選ぶ、
新しい学習の形態ですね。
