単位量あたりの大きさ

高学年になると内容も難しくなってきます。

5年生の算数の中で単位量の大きさの勉強は

その難しいものの一つです。

どちらの田の方が1a(アール)あたりの

収穫量が多いか?

そもそもa(アール)という面積の単位が

捉えずらいですよね。

でも、既習事項から

数直線を頼りに解いていました。

答えは児童の予想通りだったようです。

次はガソリンの問題。

我々大人には日常生活に関わること。

 

1Lあたり何km進むか、

大人には切実な問題です。

予想を立てた後、

やはり、数直線を頼りに計算しました。

わり算で計算しますが、

この問題は答えが割り切れてすっきりします。

 

ノートのまとめも上手ですね。

さあ、解けましたか?

 

クラス全員が予想通りでした。