スクールライフ76

 分散登校の休み時間

児童はどう過ごしているのでしょうか。

密集や体の密着,近距離で向かい合っての活動は,

自分たちでも気を付けています。

こちらは一輪車,

なわとび,

キャッチボール。

しばらくは,お互いに気をつけあう状況です。

 

  3-2,国語「ありの行列」

教室に入ると,

皆,国語の教科書をじっくり読んでいました。

何かというと,「ありの行列」という説明文です。

保護者のみなさんも読んだことがあるのではないでしょうか。

息の長い作品です。

説明文ですから,段落のつながりを学習するのですね。

実験は何段落?研究は何段落?結果は?

というような読み取りです。

それぞれの段落の要点をとらえる必要がありますね。

接続詞も大きなヒントになります。

考えを巡らせ,それぞれが判断をしていました。