6-1,算数「速さ,単位量当たりの大きさ」
時間を秒に,時速を秒速に…
様々な変換がありますが,
たくさんあって,なかなか整理がつきにくいですよね。
一つ一つ確かめながら,解いていきました。
60,3600がポイントの数ですね。
道のりと距離の計算は「みはじ」,
こんなテクニックもありました。
分散登校で人数も約半分。
勉強もはかどります。
「割合についても学習しますよ。」
「ええっー!」
これが一番難しいんですよね。
3-1,算数「筆算のしかたを考えよう」
2ケタ×2ケタのかけ算です。
今日は筆算に挑戦です。
これまでの筆算のやり方を思い出して,
考えを巡らせました。
どう考えればできそうですか?
皆に考えを伝える児童も増えてきました。
こんなふうに解くといいのかな。
この後,皆で確かめていきました。