スクールライフ75

 6-1,理科「水溶液の性質」

黒板と資料から,リトマス紙での実験をしたことがわかります。

そう,酸性,中性,アルカリ性の判定です。

さらに学習を進め,

二酸化炭素に関わる実験を行いました。

水が入ったペットボトルを逆さまに水中に入れ,

二酸化炭素をペットボトルに吹き込みました。

水がどんどん減っていくことに驚いた6年生ですが,

「二酸化炭素が入って,水が出たんだよ。」と

友達の言葉で理解を示したよう。

 

これをシェイクすると,あれれ!

ペトボトルがけっこうへこんでいます。

これはなぜ?

ここからそれぞれの思考が始まりました。

予想と結果,これが理科の醍醐味です。

誰のどんな考えが正しいのでしょうね。

 

 5-1,社会

「くらしと産業を変える情報通信技術」

今日は買い物におけるICT活用の学習をしていました。

商店のポイントカードについて,

利点を確認していました。

ポイントカードはお店にも,

消費者にも利点があるのですね。

これには皆納得。

お家の人はポイントカードを持っていますか?

全員が挙手しました。

それだけ生活にも浸透しています。

もっと詳しく,販売情報の流れや,

産業に与える影響を大型テレビで確認しました。

お店は消費者に来てほしいためだけでなく,

また,消費者もお得に購入するだけでなく,

売れ残りや品不足をなくす工夫が含まれているのですね。

勉強になりました。