スクールライフ74

 2年,体育「サッカー」

今日は比較的暖かく,

外での体育も快適でした。

現在,密集するサッカーゲームはできませんが,

危険を回避しながら教育活動を進めております。

2年生のサッカーはパス練習をしていました。

真ん中にハードルを置き,

これをくぐらせながらパスをする。

初めてなので,なかなかうまくいきません。

コントロールしているつもりで,

ボールがそれたり,

けり方が強すぎて,遠くに行ってしまったり。

でも,だんだんコツをつかんできました。

「1分間で何回通せるか競争だよ。」

慎重でありながら,素早くけり,止める,

そんなゲームを行いました。

 

 3-1,理科「明かりをつけよう」

前時間は電池に接続して,

豆電球の明かりをつけました。

たくさんの児童が挙手していますね。

実験の手伝いを希望している場面です。

 

 

 

 

 

 

 

これから何をするのかというと,

電気が通るか通らないかのテスター実験です。

それぞれ児童は調べるものが電気を通すか通さないか,

予想を立てています。

「アルミはくは電気を通しますか?」

「ついたね。」

「やったー。」

「ガラスのコップは?」

「つかないね。」

「今のところ予想どおり。」

「では,ハサミの持つところは?

 それぞれ自分で試してごらん?」

「つかないね。電気を通さないんだ。」

「では,ハサミの切るところは?」

「あれ!?つかない。」

「先生のハサミはついた。」

「ぼくのはつかない。」

どうも素材によるようです。

「1円玉(アルミ)はどうかな?」

「アルミはくと同じだからついた。」

「10円玉は?」

電気を通すものと通さないもの,

予想と結果が一致している児童がたくさんいました。

「どんなものが電気を通すんだろう。」

ここからまとめに入っていきました。