スクールライフ64

 4-2,総合的な学習の時間,

「昔から受け継がれてきた文化財について調べよう」

一人一台端末を利用しての調べ学習です。

4年生ともなると,ローマ字入力表がなくても,

どんどん検索できるのですね。

ちょっと感動。

資料集に基づき,山梨県の各市町村の文化財を調べていました。

友達と協力しあっている場面もみかけました。

自分が求めていた資料がヒットしたときは,

とてもうれしそう。

難しい漢字もあったり,大人っぽい表現もあるけれど,

自分なりに書き換え,まとめます。

なんか大学生が勉強しているみたいですね。

文科省では端末を当たり前のように使う,

文房具のように使うことを目指しています。

そんな日もだいぶ近いと感じました。

 

 「6年生の自主的な清掃」

とは言っても,どこの学年も自主的に,

そして意欲的に清掃活動に取り組んでいるのですが…。

 これまで置いてあった棚を移動したところ,

床にずいぶんな汚れがありました。

家庭でもよくあることですよね。

それに気づいた6年生の清掃担当。

「皆で汚れを拭き取る作戦」を決行!

ぞうきんを濡らして,

ゴシゴシと力を入れないととれない汚れなのですが,

一生懸命拭き取ってくれました。

誰に言われた訳でもないのに,

取り組むのが6年生。さすがです。

ぞうきんを真っ黒にして,

時間延長でがんばってくれました。

自主的な活動に感謝します。

どうもありがとうございました。

 

 保健委員会主催の

「『心を元気にする方法』を探してウォークラリー」が

今日まで行われました。

初日より人数は減りましたが,

今日もウォークラリーに挑戦していました。

廊下ではウォークラリーのポイントを制覇した児童が

列を作っていました。

「答えはあっているのかなあ。」と少し不安顔。

でも,提出した全員が正解で,

見事賞品をGETしていました。