ふたば学級,国語「きもちをかんがえよう」
]交流学級で朝の会をやり終えた順に
ふたばに戻り,プリントをやりました。
それぞれ自分の学年のプリントです。
全員がそろったので1校時が始まりました。
姿勢正しくあいさつができています。
今日はきもちをかんがえる勉強です。
2つのサイコロを用意しました。
担任と5人の児童の写真が貼ってあるサイコロと,
喜んでいる,泣いている,困っているなど
きもちをあらわしたサイコロです。
児童は2つのさいころを同時にふります。
「◯◯ちゃんがこまっている。」
「どうして?」
「△△だから。」
こんな風に一人2回ずつサイコロを振り,
感情表現と理由の答え方の学習をしました。
授業は大盛り上がりで,
5人で楽しく学習することができました。
4-2,理科「台風の動き」