2-1,算数「いかしてみよう」
前時の復習をしました。
「算数で学習をした正方形,長方形,直角三角形。
身のまわりからさがしてみよう。」
というのがめあてです。
ノートに今日学習することを書き写しました。
どの児童のノートも丁寧に書かれていました。
教師が用意した教室の写真から,
皆で形を確かめていきました。
ロッカーは実際にはかって確かめました。
では,これは?
「角が丸いので長方形ではない。」という結論に。
テレビのリモコンはどう?
こんなふうにたて,横,角を確かめていきました。
次に学習した正方形を使って「しきつめ」をしました。
正方形を並べると,すきまがでません。
これを使ってタイルを並べ,色づけをしました。
「休み時間もやりたーい。」と言うほど,
夢中になって取り組んでいました。
6-2,理科「双葉地区の土地の成り立ち」
今日は粘土(黒)や砂(オレンジ)に見立てた
2種類の粒を,水で流します。
児童は実際に粒を目で見たり,触ったりと確かめ,
どのように積もるかを予想しました。
一人一台端末のスクールタクトの機能を使って,
それぞれが図を示し,理由を書きました。
大きく分けると予想は2種類に分けられました。
それぞれの仮説も確かめ合いました。
実験で確かめてます。結果は如何に。
3回繰り返しました。
濁りがおさまるのを少し待って観察しました。
地層の模型ができました。
粒の大きいオレンジ(砂)が下,
粒の小さい黒(粘土)が上の層が,
次々に重なりました。
これが双葉地区の土地の成り立ちに関係しています。