*本日2つ目のブログです。
一つ目も御覧ください。
4-2,算数「図で表して,わかりやすく考えよう」
「60枚の色紙を2人で12枚差になるよう配ります。
何枚と何枚ですか?」という趣旨の問題。
図で表すとどの辺で区切られますか?
黒板にも書いてもらいました。
「何枚と何枚になりますか?」
自分で考えてみましょう。
考えを書き記す児童も入れば,
手が止まってしまう児童も。
ある程度時間が経ったら,
話し合いを始めたところがありました。
相談をしても良いようです。
いくつか考えがでました。
18枚と42枚?
30枚と42枚?
なかなか難しいようですね。
差が12枚だから,最初に12枚引いてみれば?
このヒントで正解する児童も出てきました。
24枚と36枚。
皆の智恵を絞ると,正解にたどり着きますね。
さくら学級,国語「自分の気持ちを書こう」
昨日,みどり学級に集まり,
運動会の発表会をしました。
友達に教えてもらった直すべきところを
タブレット内で修正しました。
昨日の発表会を振り返って,
自分の気持ちを書くことがこの時間の課題です。
タッチペンを使い,
ローマ字入力を行いながら書いていきました。
すごいですね!
今日はふたば教室の2名も一緒だったので,
聞いてもらうことにしました。
1学期の時よりも声を大きく出し,
がんばって発表していました。
絵日記のように写真と絵と文で
楽しそうに記されていました。
途中,足だけの写真が…。
ちょうど部屋にいた3人の足ですが…
どれが自分の足かわかりますか?
一人ずつ聞いてみました。
全員正解です。
明日は更に,白いところにもっと言葉を添えたり,
絵を描いたりしていきます。