2-2,算数「あんざんをしよう」
26+7
26を分解(我々教師は〈さくらんぼ〉と言います)して,
6+7を先に計算します。
13と残った20で33,こんな方法を頭の中でやります。
どうすればよいか,やり方をしっかり確認。
できるかな?
やってみよう。
さくら,国語「タブレットでしりとりをしよう」
クロムブックを使っての学習でした。
アンケートフォームでの回答も教わりました。
ふたば,こくご「雨の日の詩をつくってみよう」
「ポツポツ。」
「ザアザア。」
こんな言葉を習っていました。
これを使って雨の日の詩をつくるんだ。
ていねいに表紙も作っていました。
みどり,算数「たし算 2けた+1けた」
練習問題も終わっていました。
「とてがんばった。」と担任談。
1-2,国語「たのしいな,ことばあそび」
ひらがなが書いてある表の中から,
たて,よこ,ななめに見て,
言葉を探し,囲んでいきます。
見つけられるかな?
たくさんの言葉がかくれているね。
ほかにはないかな?
たくさん囲めました。
ことばさがしって楽しいね。
夏休み中担任がもらった暑中見舞いがかざってありました。