コミュニティスクール公開授業研究会その1

  1月21日(木),コミュニティスクール公開研究会。

本校は甲斐市教育委員会指定として

平成30~令和2年度にわたる3年間研究を進めて参りました。

その研究成果の発表として,公開研究会を行いました。

 

授業を参観していただく前に,

研究主任より概要説明を行いました。

コロナ禍での感染症予防対策を図りながらの

研究発表です。

授業は低学年・中学年・高学年から1つずつ行いました。

 

授業1 2年 体育

     体のバランスをとる運動遊び~力の移動を通して~

 

2年生は外遊びが運動が大好きです。

けれど低学年ということで転ぶこともあり,

顔や頭,背中をぶつけてしまう児童がいます。

そのため,ゲストティーチャーを呼び,

大けがを防ぐ方法を身に着けさせるための学習を計画しました。

 

まずは,準備体操。

ストレッチも。

いろいろな動きにも挑戦してみました。

ゲストティーチャーの紹介です。

学校運営協議会会長と双葉中学校柔道部の5名です。

さあ,前受け身。

腕を痛めないよう,また,顔をぶつけないような受け身です。

なるほど。肘で衝撃を受けるのですね。

後ろ受け身。これも肘で受けるのですね。

タイミングが結構難しい。

前回り受け身。

一つずつの技について,

中学生がお手本を見せてくれました。

これは相当難しい。だから練習,練習。

中学生も熱心に指導をしてくれました。

講師の先生のお話では,

「中学生が教えてくれると子どもたちは背伸びをする。」

のだそうです。

「あんな風になりたいな。」

そんなあこがれが意欲を呼び,

中学生に認められたいと一生懸命取り組むのだそうです。

授業中にも関わらず地域貢献という形で

指導に参加していただいた中学生,

そして双葉中学校に感謝申し上げます。

 

授業2 3年1組 総合的な学習の時間

     「双葉を知ろう」

 

3年生は,2年生時の「まちたんけん」や

3年生時の「施設見学」を通して地域の学習を行ってきました。

自分たちが学習したことをまとめ,

ふたばのよさをより効果的に伝えるために,

ゲストティーチャーを招きアドバイスをいただきました。

4つのグループに分かれ,クラスの友達に発表します。

「ふたばスマートインター」

「ほたるまつり」

「ポピー畑」

「光照寺」

それぞれ合間に聞き手からの質問を受け,

もっと知りたい部分については,

ゲストティーチャーより補足説明をいただきました。

自分たちが調べたこと以上に詳しいこと,

また,関係者しかわからないレア情報などを教えていただきました。

次回の発表学習ではより詳しく伝えられるよう,

たくさんメモをとっていました。     

自分たちの地域のことを知り,

より地域に愛着が湧くような学習活動となりました。