芸術の日

1月19日(火)4校時。

今日は芸術の日?と思うほど,

各教室で図工の創作活動が行われていました。

 

2年生,図工,「ストローでこんにちは」

2年生が夢中で作っているのは,

ストローを使った工作です。

皆,作品作りに没頭しています。

楽しそうですね。

何が楽しいかというと,動くのです。

ストローを左右や上下に引っ張ったりすると,

ピクピク動くのです。

そのしかけを使いながら,

自分なりの一工夫を。

型どおりではない低学年の発想って,

すばらしいと思います。

 

3年1組,図工,「紙版画」

3年生が紙版画に挑戦しました。

切り取った形を台紙の上に貼り付けます。

これでもきれいなのですが,

これで終わりではありません。

次回はローラーでこの上からインクを塗り,

別の紙にこすりつけます。

インクを塗ったときに,紙がはがれないよう,

しっかり貼り付けないといけません。

思った通りの作品ができあがるでしょうか。

乞う,ご期待!

3年2組も本日同じ学習をしました。

 

4年1組,図工,「幸せを運ぶカード」

4年生がカード作りに挑戦しました。

メッセージを書いて,飾り付けをします。

作りながらあれやこれや工夫を凝らしていました。

こういう作業って楽しいんですよね。

実際に相手を決め,プレゼントをするそうです。

幸せを運ばれる人は誰なのでしょう。

4年2組は,本日,同じ学習を行いました。

 

 

5年,図工,「ワイヤーアート」

ワイヤーで作った作品ですが,

廊下に飾られていました。

衝撃の現代アート?

最近の小学校でもこんな作品に挑戦するんだ…

新しい…

などと学校関係ながら思っていたら…

途中なのだそうです。

「ですよね。」

どんな作品が出来上がるか楽しみです。