令和元年度 7月

 

1学期終業式がありました。(7/23)
校長先生の「出会い」「ふれあい」「学びあい」のお話の後、2人のお友達が1学期にあったことを発表してくれました。
楽しい夏休みを安全に過ごしてください。
1学期最後の中休み、晴れて良かったですね。2学期も元気に過ごしたいね!!

 

1学期総まとめの学年集会を行いました。4年生(7/19)
 4年生では,1学期を振り返る学年集会を行いました。各クラスごとに1学期に出来るようになった「クラスの自慢」を発表したり…

 3クラス合同でつくったABCDの4チームに分かれて,ドッジボール大会を行ったりしました。 どのクラス・チームの子どもたちからも「仲間と協力して頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

 「スクラム」を合い言葉として頑張ってきた1学期の振り返りとなる会になったと思います。この調子で,夏休みや2学期もぐんぐん成長していってほしいです!

 

スマイル集会がありました。(7/19)

楽しみにしていたスマイル集会です。体育館や教室に用意されたゲームを縦割り班のみんなで協力して得点を競います。

今日のために6年生は一生懸命準備を進めてきました。みんな喜んでくれて大成功だね。

得点を集計した結果、1位は赤組1班と赤組4班でした!仲良く協力して頑張ったね!

 

敷南カップ最終決戦!!(7/10)
「モテオセブン7チーム」と先生達チームの対決です。この試合に勝てば真の勝者です。
先生チームは手強いです。
結果はモテオセブン7チームの勝利です。おめでとう!!

 

敷南カップ高学年男子の決勝戦が行われました。(7/8)

「モテオセブン7チーム」と「ファイターズチーム」の対決でした。

結果はモテオセブン7チームの優勝でした!!みんな最後まで諦めず戦ったね!!それが本当の強さだよ。

喜ぶのはまだ早い!!

挑戦者が現れました。どうなるモテオセブン7!?

 

防犯教室が開かれました。(7/8)
韮崎警察署から警察の方がお二人いらして、防犯教室が開かれました。

全学年で、不審者に遭遇したらどうするのか実演してもらいました。

不審者との距離をとること、大きな声で助けを呼ぶこと、走って逃げることが大事ですね。

 

敷南カップ高学年女子の決勝戦が行われました。(7/5)
高学年女子決勝戦は「ゴリラガールズチーム」対「スマイルガールズチーム」です。みんな仲良くここまでがんばってきました。
優勝はゴリラガールズチームでした!スマイルガールズチームもがんばっていました。これでますます、友情が深まったね。

 

 

4,5,6年生の授業参観がありました。(7/5)
道徳の授業をしました。4年生は「あいさつでつながる」ことについて考えていましたね。5年生、6年生もそれぞれ真剣に考えていました。

 

保健集会を行いました。(7/5)
朝ごはんを食べると、体が元気に活動します。スライドやクイズで朝ごはんの大切さや栄養をバランスよくとることが大事だと勉強しましたね。

 

敷南カップ低学年男子の決勝戦が行われました。(7/4)

低学年男子決勝戦は2年生対2年生で対決しました。「どっちぼおるスーパーチーム」と「かみチーム」です。2チームとも3年生と戦って勝ち抜いた強いチームです。

優勝は「どっちぼおるスーパーチーム」でした!

「かみチーム」もとても強かったです。勇敢に戦ってかっこよかったですよ。ライバルとしてこれからも仲良くがんばろう!

 

敷南カップが始まりました。(7/1~)
 7月1日より,中休みや昼休みに敷南カップが行われています。低学年女子の部・低学年男子の部・高学年女子の部・高学年男子の部の4つのブロックに分かれてのドッチボール大会です。
 大会に出ている子どもはもちろん,応援している子たちも熱が入ります。いろんな学年の友達との交流が深まっています。

 

歌声タイムがんばっています。(7/1)
今日から7月ですね。朝から良い歌声が響いています。今回は大きな口、いいお顔で歌っていた人たちに前に出てもらいお手本になってもらいました。