令和5年度5月

1年生 校外学習に行ってきました!(5/31)
5月19日に雨天のため延期となった池田公園への校外学習に行ってきました。「行ってきまーす!」と元気よく出発。
到着後はまずはクラスでゲーム。「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をしました。
その後公園にある遊具であそびました。シロツメグサで髪飾りを作っている子どももいました。
お店屋さんごっこや土管の上でジャンケンなどいろいろな遊びでめいっぱい楽しみました。
のびのびと体を動かし,楽しい思い出をたくさん作れた校外学習となりました。

 

【4年生】「エコパークたつおか」に行ってきました!(5/30)

 

 30日(火)に校外学習で,エコパークたつおかに行ってきました。

 社会では,「ごみはどこへ」の学習をしています。

 家庭や学校では,毎日様々な種類のゴミが出ています。

 それらのゴミが,どのように集められて,どのように処理されているのか,

 実際に処理する様子を見ながら学んできました。

 子どもたちは,ごみを処理する際に使用する,大型クレーンや

 破砕機に釘付けでした。

 それと同時に,分別されていないゴミがあるため,

 機械が停止してしまったことを聞き,分別することの

 大切さを実感していました。

 
【5年生】林間学校に行ってきました!(5/23・24)

 23日・24日の2日間,林間学校に行ってきました。

 1日目は,小雨が降るなかで,野外炊事,冒険ハイクを行いました。周りの友だちと声をかけ合い,思いっきり楽しんでいました。

 夜は,体育館にキャンドルをともし,キャンドルサービスを行いました。スタンツやダンスを楽しんだ後は,1人ひとりのキャンドルを見つめ,これまでの活動やこれからの生活について考える素敵なひとときを過ごしました。

 2日目は,快晴のなか,絵図ハイクを行いました。長く大変な道のりに,くじけそうになりながらも,班のみんなと励まし合い,ゴールのソフトクリームをおいしくいただきました。

 2日間を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

 

学校探検をしました。(5/2)
2年生が1年生とペアを作り,校内を案内します。
校内の各場所や教室で説明をします。説明の文も2年生自身が考えました。お兄さんお姉さんらしくしっかり説明していました。

 

5年生 林間学校に出発しました‼(5/23)
5月23日(火)午前7時30分。あいにくの天気で少し肌寒い中,林間学校の出発式を行いました。
実行委員を先頭に会は進みました。見送りの職員や保護者のお母さんたちに「行ってきます。」と手を振って・・・。
目的地「八ヶ岳少年自然の家」に向けて出発していきました。思いで深い林間学校になればと祈るばかりです。頑張れ5年生!