令和5年度6月

【4年生】平瀬浄水場・釜無川浄化センターに行きました!(6/23)

 社会「水はどこから」の学習で,平瀬浄水場と釜無川浄化センターを見学し,施設の仕組みやはたらきについて理解を深めてきました。

 蛇口をひねると出てくる「きれいな水」を生み出す浄水場は,係の人の話からも「たくさんの水」を供給するために,巨大な施設を毎日休むことなく動かし続けていたことが分かりました。
 下水処理施設では,なるべく環境に負荷の少ない排出の仕方が考えられて,動かしていました。
 どちらの施設も,わたしたちの生活に欠かせないとても大切な役割を担っていることが分かりました。
盛り上がりました‼芸術鑑賞教室(6/15)
今年度はボリビア音楽のPACさんをお招きして芸術鑑賞教室を行いました。
ボリビアの音楽に加え,「コンドルはとんでいく」「さんぽ」「紅蓮華(鬼滅の刃のテーマ)」など児童にもなじみの曲も演奏してくださり,大いに盛り上がりました。

 

歯磨き指導を行っています。(6/15)
歯科校医さんのご指導のもと,全学年歯磨き指導を実施しています。
歯肉炎の児童の増加が気になるため,もう一度正しい磨き方を学び,日々取り組んでいきたいです。

 

救急救命法講習会を行いました。(6/13)
 体育では水泳の学習が始まっています。6月13日(火)に赤十字の皆さんをお招きして救急救命法講習会を行いました。1年に1回の講習会ではありますが,安全安心な学校・授業のために救命法をしっかりと身につけておきたいと思います。

 

読み聞かせを行いました。(6/12)
6月12日(月)朝学習の時間を使い,ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは耳を澄ませ,お話に聞き入っていました。

 

1年生 図工「すなとつちとなかよし」(6/1)

友だちと協力して大きな川を作ったり,池や山を作ったり・・・。

汚れも気にせず,思い切り楽しめました。